S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
キレイな葉っぱたち。


最低気温11.4度。最高気温13.2度。朝からしとしとしとしと一日中よく降りました。最近まとまった雨が降らずに風の強い日が多かったので、すっかり埃っぽくなっていた草花たちが、息を吹きかえしたようにつやつやになりました。庭あそびはできなくてつまらないけど、こういう日も必要なのね。

華奢な花たちはみな雫をうけて重そうに首をもたげているけど、葉っぱたちは元気。これはベンケイソウ。ピンク色の花期の長い花も楽しめますが、私が好きなのはこの芽だしから少したったちょうど今頃のようす。肉厚の青みがかった葉がぎゅうぎゅうでかわいいんです。今日は宝石のような雫をたくさん孕んでますます素敵でした。



こちらはお馴染みヒューケラ・グリーンスパイス。冬の間は葉こそ枯れなかったものの、色褪せて全然美しくなかったのだけど、昨日の暖かさと今日の雨で急に元気になっていて変化に目を疑うほど。赤い葉脈がお気に入りのヒューケラです。



こちらは外花壇の端っこに広がってる品種不明のセダム。ここに植えた覚えはないので、たぶんちぎれた葉先が落ちて広がったのでしょう。冬の間は少し紅葉してピンクがかり、それもなかなかイカしてました。あいだのピンクはアシュガ・バーガンディグロー。この子もよく増えるので庭のあちこちに植えてあります。蕾を持った新芽が出てきました。
[PR]
by seyama_blog | 2006-04-05 18:40 | 庭のようす
<< 庭のお花。友だちへ。 宿根草花壇のようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧