人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
オニユリ
オニユリ_f0065604_22191422.jpg
最低気温21.3度。最高気温30.0度。
台風が近づいているせいか、昨日から時折すごい雨。市内で冠水した場所もあるらしい。気温も低くて、台風は困るけど涼しいのは助かる。

写真はオニユリ。門扉のうらに置いた鉢に植えてあります。ウチでは他のユリは球根を植えても年々縮小してしまったり消えてしまうものがほとんどだけど、この子はとても丈夫で、特になにもお世話しなくても、毎年かならず7月に咲いてくれるのです。

ムカゴも落ちて足元で何本か育っていますが、まだ花が咲くほど充実していないみたい。
オニユリ_f0065604_2219246.jpg
オニユリのくるんと丸まった花びら、ちょっと毒々しくて個性的な斑点、存在感のあるしべ、みんな好きです。
オニユリ_f0065604_22193233.jpg
少し離れて撮るとこんなかんじ。背が伸びて門扉の上のほうでリズミカルに咲いています。
花が少ない時期なので、こんな華やかな色もうれしい。
by seyama_blog | 2011-07-20 22:19 | 庭のようす
<< ホリホックとアガパンサス ヘメロカリス >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧