S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ホリホックとアガパンサス
f0065604_202738100.jpg
最低気温18.1度。最高気温26.1度。うすぐもり。
酷暑で参っていたところに突然のプレゼントのような涼しさ、昨日と今日は過ごしやすかった! 夏がこのくらい涼しいといいのに。
今日は早朝から午前中いっぱい、たっぷり畑と庭であそびました。

来月から、節電のために市内の焼却炉の運転を一部休止するとかで、剪定枝や雑草などのごみは9月末まで収集してくれなくなるらしいのです。いちばん雑草が出る時期なのに困った~
処分場に持ち込むのも不可なので、とりあえず7月いっぱいに剪定など終わらせなくては。
回覧板で突然の通達だったけど、プロの植木屋さんとかはどうするのかしら。

写真はもう咲き終わっているホリホック。これは旅行から帰ってすぐ撮ったもの、出かける前は1つ2つしか咲いてなかったのに、帰ったらもうこんな感じで最後のお花になってました。
そして梅雨もあけていた・・・・。
f0065604_20274728.jpg
ポット苗で購入して植え付け2年目、いまいちうまく育てられずヒョロリとした株でした。
だけど花色が超好み。種をとろうか迷ったけど、葉巻き虫もついてたので、今日地上部をカットしてしまいました。
いちおう株元は残しておいたけど、たぶん宿根は無理でしょうねぇ。
f0065604_20275449.jpg
もうひとつ、こちらも既に咲き終わっているアガパンサスですが、記録のために載せときます。
鉢植えで根がまわっているのか、毎年花茎が1本しかあがりません~
f0065604_2028164.jpg
お花はうすい水色。まあるく咲いてかわいい。大きいので存在感もあります。
来年はもっとたくさん咲きますように。
[PR]
by seyama_blog | 2011-07-22 20:29 | 庭のようす
<< 寄せ植え数点。 オニユリ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧