S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
紫の葉っぱたち&久しぶりのクー♪
f0065604_22305488.jpg
最低気温21.5度。最高気温30.2度。くもり。
大きな台風が近づいているみたいですね。パラソルだけはしまったけど、あとは特に何もしていません。まあ、どのみち既にジャングルで荒れてるし・・。

写真はトラデスカンティア・パリダ”プルプレア”、、、というそうです。私はムラサキゴテンとか、セクトレアセアで覚えてましたが。

冬は地上部が枯れるので、鉢植えにしてきれいな時期だけ庭に置いています。
間延びしてきたらチョンと切って隙間に挿すと、そのまま何事もなかったかのように根付くので、鉢いっぱいにコンモリと仕立てることができますよ。
f0065604_22311237.jpg
こちらも鉢植えのオキザリス・トリアングラリス。薄ピンクの可憐なお花が咲きます。
あるとき溶けて地上部がなくなったと思ったら、またいつのまにか美しい紫の葉を広げています。もう何年居るかしら。優秀。
f0065604_223124100.jpg
ウチで紫の葉っぱといえば、定番の紫キャベツ。いつも秋に種まきしている子です。
今年は春夏を越して、このまま秋の寄せ植えに使えそう、、、とねらってたのですが、最近になってバッタの餌食に・・・。
小さなバッタが3匹くらい、いつもこのあたりに居るんですよねぇ。穴あき部分は蝶の幼虫だな。
f0065604_22313056.jpg
お口直しにかわいいクーの写真をどうぞ♪
青いお鼻で青春真っ盛りです・・・いや、そろそろ年齢的に中年になってきたのかも。
最近はもう、わたくしたち、気持ちが通じ合ってしまって、ベッタリとシアワセな日々。
チェンバロを練習していると、ペタペタと歩いてきて(あまり飛べないの)、肩に乗せると演奏にあわせてさえずります、もうかわいいったらありゃしない。
[PR]
by seyama_blog | 2011-08-31 22:32 | 庭のようす
<< ミスキャンタス、ベゴニア、カエル王子 カラミンサ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧