S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
剣葉たち
f0065604_2152647.jpg
最低気温24.8度。最高気温32.0度。

週末は山小屋へ。2カ月ぶりだったのでまた草が伸びてました・・。毎度草刈りがたいへんだけど、きれいになった夕暮れの山小屋はいい気分。昼間も涼しいし、夜は窓を開けて寝たら肌寒いほどでした。

写真はフルクラエア。玄関で冬越ししているうちに全体に痛んで見苦しくなってしまったので、暖かくなってからもずっと庭の裏で養生させてました。(・・というか、放っておいた・・・)
最近になってフト見ると、いつのまにかきれいに復活していたので、庭のほうに持ってきました。
ちゃんと育てればインパクトある美しい葉なんだけど、小さな庭には持て余し気味。
大きくて冬越し場所の確保も大変です・・・。
f0065604_21521576.jpg
置いたのはエゴノキの下。周りにいろいろチマチマと茂っているので、こういう大きな鉢を置くことで片付いて見える・・・はずですが、やっぱり散らかってるね~
f0065604_2152233.jpg
アップで見るとフクラエアによく似てるけど、こちらはリュウゼツラン。
エゴノキの下にはもともとこの子を置いていたのです。

数年前に欲しくてようやく手にいれたのだけど、この子もやっぱり寒さに弱いので冬越しがたいへん・・。なるべく大きくしないようにしてます。
f0065604_21523060.jpg
リュウゼツランは壁水栓のこの位置へお引越し。葉先があたるとチクチク痛いので、動かすのも神経つかいます・・。
f0065604_2152368.jpg
実は似たような子がここにも居ます・・・。
購入時、タグには「斑入りユッカ」としか書いてなかったので、品種は不明。でもこの子は寒さに強い!冬は斑の部分がピンクに染まってかわいいのです。
小さい庭なんだし、本当はこの子だけでいいんだと思う。
[PR]
by seyama_blog | 2011-09-11 21:53 | 庭のようす
<< 夏野菜収穫してます 門扉から >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧