S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
久しぶりのボタニックガーデン
f0065604_22471171.jpg
最低気温18.1度。最高気温24.4度。曇り。

お昼前からオットと畑で作業。いまいち不作だった夏野菜をほとんど整理して、大根やリーフレタス類の種まきを済ませました。

夜は隣県伊勢崎市の花火大会へ。音楽とコラボしたショウのような演出の花火、すばらしかったです。この時期、冷えた空気の中での花火大会も新鮮でよかった。

さて。写真は昨日でかけたボタニックガーデンの様子です。行きたいと思いつつ、前回(5月)からだいぶ時間がたってしまいました。
秋のボタニックは訪れる人も少なくひっそりと静まり返ってプライベート感たっぷり。私はこんなボタニックガーデンのほうが好きなんですけどネ。
f0065604_22472111.jpg
ニセアカシア フリーシアの並木はまだ鬱蒼としています。
足元のヤブランの花つきがスゴイ。遠目で見ると紫の面が連なっています。斑入りの葉もきれいで、お手入れ完璧、というかんじ。
f0065604_2247278.jpg
この大型のサルビア、品種名がわからないのだけど、この株だけ葉が明るい黄緑で、花とのコントラストが素敵でした。
f0065604_22473264.jpg
テラス前の植栽。今年は南国風? バナナの葉っぱがいい感じ♪
夏が暑すぎるこの地のガーデン、こういう植栽もアリかも~
f0065604_22473843.jpg
クレマチスの花後の果球がこんなに丸くなる品種、丁寧に編まれた手毬のようにポンポンしててかわいい♪
f0065604_22474876.jpg
キッチンガーデンの中でこんなおちゃめな展示が。
大きなかぼちゃの周りに小さな小さなひょうたんや果実たちが几帳面に並べてありました。
このかぼちゃ、まだツルがつながっていましたよ。
f0065604_22475421.jpg
奥の池のあたり、実にナチュラル。
池にはアメリカザリガニや大きなおたまじゃくしが、たくさんいました。
f0065604_2248059.jpg
テラスにエスパリエに仕立てたピラカンサの花数がすごい。いつもキレイだけど、今年はまた一段と多いような気がする。
どうしたらこんなにつくのかしら~ 日当たりがばつぐんにいい場所だからかな。
f0065604_2248696.jpg
そのテラスで至福のおひとりさまランチと、食後にお茶もいただいてゆっくり。
貸しきり状態で贅沢な午後でした♪
[PR]
by seyama_blog | 2011-10-01 22:48 | お出かけ
<< お隣のキンモクセイ シュウメイギクとヘンリーヅタ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧