人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フジバカマ、センニチコウ
フジバカマ、センニチコウ_f0065604_22235920.jpg
最低気温11.9度。最高気温16.6度。曇り。いきなり寒くなりました。ココロの準備が・・。

昨日・今日で、恒例のミニ寄せ植え30鉢を作り終えました。今年は例年よりも冬用の花苗が出回るのが遅いのかな。苗はいつも激安苗屋さんで選んでくるんだけれど、花つきのパンジーも品薄だったし、定番の葉牡丹もストックもいいのが見つからなくて材料集めが厳しかった。

少し不本意な部分もあるけど、でもまあなんとか完成したのでよかったです。土曜日に納品の予定。

写真は白花のフジバカマ。植えた記憶もないんだけど、地下茎で確実に増えてるみたい。
生育旺盛すぎて他の花が負けてしまうのは困るけど、花の少ないこの時期に咲いてくれるのはうれしいので、適当に間引きながら育ててます。
フジバカマ、センニチコウ_f0065604_2224832.jpg
フジバカマのお花。これはまだ蕾、、かな。蕾のほうがかわいいかも。 ちょっと糸くずっぽい花が咲きますよね。
フジバカマ、センニチコウ_f0065604_22252032.jpg
こちらは南側花壇のセンニチコウ。初夏の植え付け時は矮化剤が効いたきゅっとしまった苗でしたが、今は自然にばらけてかわいい。お花もたくさん咲いてくれました。
花期も長いし、丈夫だし、なかなか優秀なお花です。
by seyama_blog | 2011-10-19 22:36 | 庭のようす
<< 寄せ植え30鉢納品してきました。 俯瞰写真・ピラカンサとカンナ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧