人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
クリスマスローズと沈丁花の蕾
クリスマスローズと沈丁花の蕾_f0065604_23231378.jpg
最低気温-2.2度。最高気温6.2度。くもり時々雨。

庭はあいかわらず放置中。今日雨が降ってくれたのでしばらくは水遣りもナシだわ。
暖かい日があれば、残ったバラの剪定&誘引と、それからそろそろ芽だし球根を捜して春っぽい寄せ植えをつくりたいな~、なんて思っているのだけど・・いつになることやら。

写真はヒメシャラ下の花壇、レンガを置いてある場所です。大きな壺の足元でクリスマスローズ・ニゲルが咲いています。 クリローの中では(たぶん)一番開花が早い品種、秋くらいから咲いています。

隣に置いた鉢では沈丁花の蕾がふくらんできました。
沈丁花は以前斑入り葉のものを育てていたのだけど、ある夏突然死。二代目のこの子はごくごく普通の品種でピンクのお花です。
クリスマスローズと沈丁花の蕾_f0065604_2323222.jpg
ニゲルの純白のお花、首を伸ばさずに株元で縮こまって咲いているし、虫害もあってあまりキレイではないのです。
アップに耐えられないのでこのくらいで~
葉はカットしたほうがいいのかな。でもこの葉っぱが好きなのよねぇ。
クリスマスローズと沈丁花の蕾_f0065604_23232830.jpg
沈丁花の蕾が開くのは3月くらい? あの香り、楽しみだなぁ。
by seyama_blog | 2012-02-06 23:32 | 庭のようす
<< 真冬の激買い! 野鳥たち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧