人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
うつくしい葉っぱたち
うつくしい葉っぱたち_f0065604_21571122.jpg
最低気温10.4度。最高気温27.1度。晴れ。
きのうと気温差10度以上。暑くなりました。

この時期に晴れて暑くなると、うちの庭ではチュウレンジバチがうわーんと出てきます。
チュウレンジバチの幼虫は小さくても食欲旺盛でけっこうな被害になってしまうので、バラの茎に卵を産み付けられる前にラケット型のハエ取りをぶんぶん振り回して退治してます。
これチュウレンジバチ退治にはかなりいいですよ。オススメ!
今日も仕事の合間にちょこちょこ庭に出ては、ラケット振り回しておりました。。。。あやしいおばさんです。

写真は斑入り葉のコデマリ。この蕾の状態が超かわいくて大好き。
うつくしい葉っぱたち_f0065604_21572043.jpg
隣は黄金シモツケ「レインボー」 鉢植えのまま花壇に置いてるのだけど、きっともう根が貫通してる。これからピンクの花が咲くし、秋には紅葉が美しいのです。
下のほう、ぼやけてるけどピンクの斑入り葉はアベリア・コンフェッティ。
うつくしい葉っぱたち_f0065604_21572911.jpg
ニシキシダ「ウルスラレッド」。ついこのあいだまで何もなかったのに、あっという間に新芽がモリモリ開きました。
シダの葉のカタチも大好き。それにこの子はうっとりするくらい美しいグラデーションでしょう。
うつくしい葉っぱたち_f0065604_21573638.jpg
最後に超丈夫な斑入りミツバ。花壇でどんどん広がっています。
適当に間引きながら育てないと、他の草花たちが負けてしまいます~
by seyama_blog | 2012-04-24 22:19 | 庭のようす
<< オベリスクをセットした鉢 ガレージ脇コンテナのようす >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧