S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ストラビランテス、セクトレアセア、がまちゃん
f0065604_2136252.jpg
最低気温24.0度。最高気温35.1度。晴れ。相変わらず雨は一滴もふらず。

今日はひさしぶりに、朝1時間ほど庭しごとしました。南側花壇の斑入りイワミツバやアイビー白雪姫が日焼けで見苦しくなってしまったのでカットしたり、トレニアの花ガラを摘んだり、この時期どんどん伸びるピラカンサの枝を切ったり。
この時期の庭しごとは週に1度、この程度で十分みたい。水やりだけは毎日欠かせないけれど。

写真はストラビランテス。すごくきれいな葉色です♪
ピンチすればしただけ葉数が増えるのがおもしろい。ずいぶん大株になってきました。ピンチした葉も挿し芽できるので、庭でひそかに増殖中です。
f0065604_21361748.jpg
ストラビランテスは門扉前の大きなコンテナに植えてあるのです。
隣の高性アゲラタムも元気。足元には濃いマゼンダ色のペチュニアが植えてあったのだけど、この暑さで溶けてお亡くなりに。ストラヴィランテスと色味がぴったりだったのに残念!
f0065604_21362462.jpg
紫いろの葉っぱつながりでセクトレアセア。
冬は地上部なくなりますが、毎年必ず芽が出てきて丈夫です。
この子も本当はピンチして、脇にそのまま挿し芽しておくと鉢全体がいいフォルムになります。。。。今年はやってないけど。
f0065604_21363453.jpg
キライな方にはゴメンナサイ。
我が家のアイドルがまちゃんです♪ もう5年以上前からこの狭小庭に住み着いているようなのです。見かけるのは年に1,2度。不意打ちで。
今日は「あれ、ジャスミンの枝が揺れてる~」と不思議に思い、覗き込んだら目があいました♪
ちょうど素焼きガエルのお隣におりました。
[PR]
by seyama_blog | 2012-08-29 21:50 | 庭のようす
<< プレクトランサス、イポネア がんばる葉っぱ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧