S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
秋のボタニックガーデン~
f0065604_2355047.jpg
最低気温8.0度。最高気温20.9度。快晴。朝の気温はかなり下がったようです。

庭と畑は相変わらずほったらかしのまま、今日は久しぶりにボタニックガーデンに行ってきました。バラの美しい時期に来て以来なので数か月ぶり。
ガーデン内のカフェがクローズしてしまったので、休日にオットと外ランチする楽しみがなくなってしまい、少し足が遠のいてしまいました。

写真はエントランス前。このあたりの植栽はダイナミックかつ格調高いかんじ。ガーデンへの期待感が高まりますよねぇ。
f0065604_2355989.jpg
エントランスのレンガ塀やアイアンのアーチが素敵です。
ここのヘンリーツタはまだぜんぜん紅葉してないですねぇ。
カラーリーフのハンギングがきれい。
f0065604_23551864.jpg
ガーデン内へ。
以前ティールームだった奥の建物は、内装工事の真っ最中でした。何ができるのかな。
またお茶できるところだといいんだけどな~
f0065604_23553124.jpg
ガーデン内には少々くたびれた感じの植栽エリアもあったのですが、
ここのツゲは完璧な刈り込みで、エッジにあたると痛そうなくらいでした。
f0065604_23554611.jpg
奥の池回りはやっぱりいいかんじ。午後3時くらい。早くも太陽が傾いてすこしさびしい景色。
水鳥がのんびりしていて、見てると癒されます。
f0065604_23555434.jpg
池の水面が鏡のようです。手前の赤い実もかわいい。
f0065604_2356453.jpg
このコニファー、黄緑と銀葉のバイカラーでおもしろい。
ボタニックガーデンにはもう何十回も来ているのに、なぜか今まで目にはいらなかった。
ヒノキ科 ビャクシン属の、学名ジュニペルス・メディアですって。 ぜったい覚えられない気がする!
f0065604_23561123.jpg
ガーデンのお花は少な目ですが、ここはパープルのアンゲロニアとサルビアがきれいに咲いてました。
奥の美しい緑は種まき養生中の西洋芝。
f0065604_2356192.jpg
ニセアカシア・フリーシアの並木は変わらず元気。
足もとのヤブランが整然と美しく通路を縁どっています。
f0065604_23562879.jpg
しかも、たくさん咲いたみたい。
花後の姿もなかなかいい感じ。
[PR]
by seyama_blog | 2012-10-20 23:57 | お出かけ
<< オキザリス、エケベリア バラクラはダリアがキレイ! >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧