S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
オキザリス、エケベリア
f0065604_2273845.jpg
最低気温14.1度。最高気温19.6度。各地で大荒れのお天気だったようですが、この地はなぜだか静か。夕方少し雨が降った程度で風もさほど吹かなかった。この時間にはもう美しい月が出ています。

写真はオキザリス・トリアングラリス。まったく手のかからない子です。地上部なくなることもありますが、いつのまにかまた美しい紫色の葉が展開してる。
シンプルな薄ピンクの花も咲きます。今は咲いてないけど。
そして、その下はエケベリアとセダム。
f0065604_2274811.jpg
セダムは問題なく丈夫。ちぎって撒けばどこにでも根付いて増えます。
エケベリアはいろいろあるけれど、この「七福神」は耐寒性・耐暑性ともに優秀と思う。
夏は少々ヘタるけれど溶けてなくなることはないし、冬には株全体が少々閉じたかんじでじっと耐えてます。
この時期は花が開いたみたいで美しい。
f0065604_2275738.jpg
大きな株の根元を見たら赤ちゃんがたくさんできていたので、上部の大きい葉はカットして他の場所に挿しときました。
この小さい子たちも、それぞれ大きく育つはず。
[PR]
by seyama_blog | 2012-10-23 22:17 | 庭のようす
<< 久しぶりのお買いもの 秋のボタニックガーデン~ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧