人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
多肉たち
多肉たち_f0065604_226162.jpg
最低気温8.6度。最高気温17.1度。くもりのち晴れ。

夕方1時間ほど土フルイ作業。花が終わり土だけ残った鉢がガレージにたくさん放置してあるので。
この土はまず大きな網目のフルイにかけて、ゴミや根など取り除き、次にごく細かい網目のフルイで微塵を取り除きます。土は乾燥してるので砂埃だらけになりながら。
こういった地味な作業も嫌いではないです。ただし時間がたっぷりあれば、のハナシね。今はちょっと焦ってる。

フルイ終わった土は、EMぼかしの生ごみ堆肥をまぜて寝かせ再生させるか、あるいはそのまま市販の培養土に混ぜて使っています。

写真は壁水栓まわり。現在は多肉の鉢が並んでいます。 夏のあいだ辛そうだったけど、今の季節は生き生きとして美しい。
多肉たち_f0065604_226262.jpg
小さめ多肉の寄せ植え風。王冠は上からかぶせているだけなので移動時要注意です~
多肉たち_f0065604_2263488.jpg
セダムの絨毯とコトリ。この子の頭にも王冠が。
このセダム、寒くなると紫色になります。楽しみ。クロッカスの球根も埋めておこうかな~
多肉たち_f0065604_2264266.jpg
このエケベリアはたしか「朧月」。いったい何年選手かな。
夏はなるべく炎天下を避け雨にもあてないように。冬は霜にあてないように軒下で管理。
今ごろみたいないい時期は表に出してたくさん陽を浴びてます。
by seyama_blog | 2012-10-30 22:16 | 庭のようす
<< ヘンリーヅタとポリゴナム 久しぶりのお買いもの >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧