S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
冬もキレイな葉
f0065604_19242139.jpg
最低気温1.5度。最高気温12.2度。晴れ。

今日は少し気温あがりましたが、先週末から昨日までの寒かったこと! 晴れてガーデニング日和と思いきや、北風が冷たくて結局庭しごとできずじまいでした。

少し前までまだ十分鑑賞価値あったスエディッシュアイビーやイポネア、ポリゴナムなども、氷点下3度ちかく下がった朝に一気に枯れてしまいました。

そんな中、きれいに葉を広げている斑入りユッカ。この子は庭で冬越し可能なのです。
背の高いツボに植えて構築的なフォルムを楽しんでいますが、そこに巻き付いているのが・・・・
f0065604_19243142.jpg
アスパラガス・スマイラックス。ブーケやフラワーアレンジでよく使うこの子、南アフリカ原産だし華奢な茎と葉で可憐に見えるけれど、意外に丈夫でこの地で冬越しOKなのです。
何年も前にたぶん観葉寄せ植えの生き残りを庭の隅に植えたのだと思う。絡むところがないのでユッカまで這い上がってます。
f0065604_19243843.jpg
斑入りユッカは、寒くなると葉のフチがピンク色に染まります。
まだこのくらいだけど、これからもっとキレイな色になりますよ。
f0065604_19244454.jpg
そしてアカンサスモリスも、真冬にツヤツヤの大きな葉が美しい子。
寒くなるこの時期にみずみずしい新芽を展開してくれるのは貴重。お気に入りです。
[PR]
by seyama_blog | 2012-12-11 19:31 | 庭のようす
<< 門扉前のコンテナ やっと秋冬花壇用の苗をそろえました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧