人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1751692.jpg
最低気温21.8度。最高気温33.9度。晴れ。
朝にはまだ昨晩の雨露が残っていたので、庭はあとまわし。夕方にやろうと思ったけど、暑くてやる気がでなくて、明日の朝に後回しです。 明日こそどうにかしないと!

写真は3日目(7月8日)に訪れたエセックス州のベス・チャトー・ガーデン。今回の旅行でいちばんの感動、素晴らしいガーデンでした。
だけど日差しが強すぎて写真がうまく撮れなかった。実物の美しさを伝えられなくて残念!
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1753086.jpg
TOPのグラベルガーデン部分も素晴らしいのですが、このゲートの先には・・・・。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1754193.jpg
橋を渡ると、今までのガーデンと全く違う、大きく育った木々と水辺を持つウォーターガーデンへ。
まずここから開けた景色が素敵! あ、でも写真ぜんぜん撮れてない~ ごめんなさい~
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_175525.jpg
構造物に頼らない、木や水や植物だけで作り上げた美しい庭。
なんだかもう、天国に来ちゃったような、それはそれは気分のいいガーデンでした。
・・・語彙少ないなー。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_17696.jpg
小舟が浮かぶ、絵画のようなシーンです。
水草も、水際の湿地で育つ植物も、芝生の際に植えられた植物も、実は計算された完璧な配置!
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1761768.jpg
宿根草も伸び伸び育っています。色彩は控えめ。
管理も完璧で見苦しいものはまったく目に入らなかった。芝のエッジもカッチリ処理されていて、清々しいほど。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1764640.jpg
エリンジウムのこの品種、大きなガクが不思議に青くて素敵。欲しい! でもきっと私の庭では溶けるよねぇ・・・・。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_177280.jpg
モンキーパズル、というコニファーのようです。動きがあってユニーク。
とても大きな木ですが、自宅の窓から見える景色を考えて、かつて自分たちで植栽したらしい。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1771517.jpg
この日は日差しが強く、気温もイギリスにしては上がったようですが、木陰はそよそよと実に気持ちいいのです。
このガーデンに来られただけでも、イギリス旅行に参加した甲斐がありました。このまま帰りたくなかった!
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1772547.jpg
ウオーターガーデンから離れ、こちらはご自宅脇のセダムの花壇。ちょうど花が咲いてて華やか。
でも写真見づらいですねぇ。むー。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1773629.jpg
多肉の鉢を寄せ置きしているコーナーもありました。
興味深いけど、集合時間が気になってゆっくり見られなかった。
次はツアーではなく行ってみたい。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1774847.jpg
そして、苗の販売も。様々な種類。苗の状態もいいです。
こんなナーサリがうちの近くにあったらきっと逆上確実。持ち帰れなくてよかったのかも。
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_178646.jpg
ベス・チャトーさんにもお会いできました。 90歳になられたとのことですが、お元気!
イギリス旅行④ ベス・チャトー・ガーデン_f0065604_1781651.jpg
そのあと、杖をついてガーデンの方に。まだ現役で、ガーデナーに指示しているようです。
by seyama_blog | 2013-07-18 22:23 | お出かけ
<< イギリス旅行⑤ フラットフォー... イギリス旅行③ プライベートガ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧