S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
神戸に行ってきました。
f0065604_2075468.jpg
昨夜、2泊3日の神戸旅行から無事帰り着きました。
旅行の第一の目的はガーデニング・ブログ仲間とのオフ会。天気予報がはずれて晴天&憧れの風雅舎という絶好のロケーションで、初対面とは思えないほど皆すぐ打ち解けて楽しい時間を過ごすことができました。
はるばる出かけてよかった!

風雅舎さんの様子はオフ会参加のみなさんがそれぞれのブログでレポートされているようですので、そちらをごらんくださいね。

紫葉色さん
脳内庭師さん
carmahさん
yokkoさん
wakorisaさん
hyurikoさん
yokoさん
bearさん
f0065604_2083686.jpg
2日目は雨の中、宝塚ガーデンフィールズへ。紫さんのお知り合いのガーデナーの方が一緒に廻ってガイドをしてくださいました。
土砂降りのガーデンなんてこんなコトでもなくちゃ見る機会ないですからネ。いい経験をしました。
宝塚ガーデンフィールズはまず構造物が重厚で素敵。背景がバシっと決まっているので、植栽も引き立つというもの。各所に効果的にグラスが使われていました。いつかまた、天気のいい日に是非行ってみたい!
f0065604_2081514.jpg
ちらほらと咲いているバラもあったけど、見ごろはもう少し先かな。写真は白モッコウ。
f0065604_2085365.jpg
右側の建物はショップ。池や川の流れなど、ガーデン内には水場をたくさんとりこんでいます。ココの石造りの手すりがこれまたカッコイイんだナ。
f0065604_2091763.jpg
一度ホテルに戻って休んだあと、街に繰り出して神戸観光。異人館も行ってみました。ココは萌黄の館。こんなサンルームが欲しい!
神戸は街じゅう花だらけ。しかもショップや公共の花壇の植栽のセンスがいいんです。参考になるワと、bearさんとそれぞれ写真を取りまくりながらホテルまで歩きかえりました。かなり怪しい二人だったかも。
f0065604_2093957.jpg
f0065604_2095881.jpg
翌日は晴れ間が見えたので、朝いちばんで布引ハーブ園に行きました。ロープーウェイから神戸の街や港が見下ろせてすばらしい景色。
ハーブ園では、ハーブとは全然関係ないけど、私は温室の植栽が気に入りました。
f0065604_20193476.jpg

一足早い便で帰ったbearさんと別れて、私は「花鳥園」へ。ベゴニアとかフクシアがなんかスゴイコトになってます。どうしたらこんなふうにリッパに育つんだろう。。。
f0065604_20195356.jpg
睡蓮も見事でしたよ。でも入場料1500円はちょっとお高いかな。。。
f0065604_20101276.jpg
こちらは入場無料、神戸空港ロビーの植栽。これまたとても素敵だった。空港でもひとり花の写真をバチバチとってる、アヤシイ中年女なのでした。
ちなみに今回の旅行で撮った写真は350枚。ほぼすべてお花の写真です。んもう園芸バカ一直線ですね。
f0065604_2019622.jpg

[PR]
by seyama_blog | 2006-05-15 20:26 | お出かけ
<< アグロステンマとかいろいろ咲い... スイトピー、ブルーカーペット、... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧