人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ワイゲラ、寒河江、アキレギア
ワイゲラ、寒河江、アキレギア_f0065604_20310644.jpg
最低気温14.3度。最高気温30.7度。晴れのちくもり。暑くなりました。

早朝1時間ほど庭しごと。長く楽しませてくれたパンジーやビオラ、それからあっという間に咲き終わってしまったオンファロデスやギリアなどを整理しました。
空いた花壇に夏の花苗を何か植えなくちゃなのだけど、最近苗屋に行ってない~
例年だったら、植え場所も見つからないくらい苗を買い込んで順番待ちしていたのにね。

写真はワイゲラ・バリエガータ。
実は鉢植えです。でも土の上に載せてあるので、きっともう根が貫通して伸びてると思う。
次の冬の間にでも地おろししよっと。
隣の大きな葉はホスタ「寒河江」。こちらも鉢植えで、冬の間は家の裏へ置き、見頃の季節になると庭に出して飾っています。
ワイゲラ、寒河江、アキレギア_f0065604_20311269.jpg
このワイゲラは、白~薄ピンクのグラデーションで房咲きになります。かわいい。
ただ、夏以降は葉が痛むし、葉が落ちた冬も幹肌が美しくないのがちょっと残念。
ワイゲラ、寒河江、アキレギア_f0065604_20312147.jpg
もうひとつ。アキレギアも紹介。この株は3,4年モノです。そろそろ消滅でしょうか?
種も飛んでいるみたいで、思わぬ場所で小さくて特徴的な葉が出ています。
ワイゲラ、寒河江、アキレギア_f0065604_20313059.jpg
お顔はこんなに美人さんです。色も素敵です。
宿根草の宿命?花期はとっても短いです。10日間くらいかな。

by seyama_blog | 2014-05-14 20:52 | 庭のようす
<< 豊田ガーデン「花遊庭」へ 横浜イングリッシュガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧