S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
浜名湖ガーデンパーク「花美の庭」
f0065604_18341925.jpg
最低気温13.5度。最高気温24.0度。くもり。午前中少し庭しごと。

久しぶりの雨で庭もようやく潤ったけれど、なんとなく一気にジャングル化が進んだような気がします。
散らかって見える葉はどんどんカットして間引かないと、この先たいへんなことになりそう。

写真は先週末に出かけた浜名湖ガーデンパークの一番奥にある「花美の庭」。以前は「モネの庭」と呼んでいたような・・・。
ここは何度でも訪れたい、素晴らしい花園、もちろん今回も行ってきました。
薔薇は早咲きのものは満開。
f0065604_18341928.jpg
ここは薔薇もキレイだけど、色分けされた花壇の植栽がすっごいのです。
この日は天気が良すぎて写真がうまく撮れなかったのが残念、このあたりの色合わせなんて最高に素敵でした。
ネクタロスコルドゥム・シクラム(←奇跡的にネットで名前がわかった!)、サーモンのジャーマンアイリスなど。
f0065604_18342045.jpg
このあたりはオレンジ&黄色の植栽。エリアによって花壇の印象がガラリと変わります。
すっごくたくさんの種類の花が植えてあります。それがスゴイとおもう。
いったいどんなふうに苗を集めているのかな。
f0065604_18342020.jpg
ここはブルー&ホワイト。そして、花壇のエッジにズラリとジャーマンアイリスの葉が。ここはどちらの色だったのかな。もう終わっていたけれど、きっと素敵だったでしょうねぇ。
残った葉のカタチも、エッジによく似合ってる。
f0065604_18342022.jpg
奥の池回りはガラリと印象がかわります。こっちは人が少なめだったのでゆっくり散策できました。花壇の方はとにかくすごい人で・・・。
f0065604_18342025.jpg
今回、ちょうど夜間ライトアップのイベントをしていたので、再度出かけてみました。
6時30分からだったので、まだなんとか写真撮れる明るさ。コンデジだとこれが限界。ちゃんとしたカメラを持っていくべきでした~
そして、空が藍色になる変化を楽しみました。
f0065604_18342003.jpg
照明はあまり明るくないので、ほのかに薔薇のアーチや庭園が浮かび上がる程度。でも幻想的で素敵でした。 この時間は人も少なくてよかった。

[PR]
by seyama_blog | 2014-05-23 20:40 | お出かけ
<< ピエールとジキタリス 豊田ガーデン「花遊庭」へ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧