S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
浜名湖花博2014へ 2日目
f0065604_17570614.jpg
最低気温19.4度。最高気温32.0度。晴れ。梅雨入り前とは思えない連日の暑さ。昨日は猛暑日を記録しました。まだ体が暑さに慣れてないので、なおさらツライ。。。

写真は花友との浜名湖花博旅行の2日目、ガーデンパークです。この日も暑かった~
広い広いガーデン内にはこんなロマンチックなローズガーデンもあったのだけど、とにかくカンカン照りの日差しが強くて花見に集中できなかった~
f0065604_17570632.jpg
ガーデンパークにはいってすぐのところに、トピアリガーデンがありました。ガーデンパークは何度か来ているけどここは知らなかった。
イギリスのヘルミンガム・ガーデンのトピアリーもかわいかった、けどここの完成度もかなりのもの。なぜか徳利をぶらさげたタヌキ(?)、ってのが楽しい。
f0065604_17570608.jpg
今回、ガーデンでグラス類がよく目に付きました。流行ってるの? これはスティパかな。風になびく様子が爽やか~
花博開催中なので、こんなふうな小間展示もありました。
f0065604_17570688.jpg
強い陽射しにじりじり焼かれつつ、いちばん奥の「花の美術館」を目指します。
これは先週行ったときに撮ったもの。アリウムとイキシアの植栽がとても素敵だったので、みんなで見たかった。
でも今回は見ごろは終わってしまっていました。ざんねん。
f0065604_17570645.jpg
イキシア。風にそよぐのでなかなかアップで撮れなかった。こんな不思議色のお花って、他にもあるかしら。
夕方には花びらを閉じていました。
f0065604_17570630.jpg
そしてようやく「花の美術館」にたどり着いたものの、まあ大混雑で・・・。
今回は平日なので、先週ほど混んでないのでは、と期待したのだけど甘かった。
そういえば訪れているのは年配グループの方が多く、平日も週末も関係ないみたい。
さらに前回に引き続きピカピカの快晴で写真もうまく撮れませんでした。

このあと、ガーデンパーク内でランチの予定だったけど、混んでるし暑そうだしで早々に引き揚げ、レンタカーを走らせて意外と少ないランチ会場を探しつつ、流れ流れて・・・
f0065604_17570699.jpg
最後にはこんな日本庭園に来ちゃいました。
仏像好きのhaniwaさんに案内いただいて「魔訶耶寺」という古いお寺に来たのです。歴史ある立派なお寺。鎌倉時代初期という日本庭園もありました。
訪れる人は私たちだけ。ようやく静かに過ごせました。
こういうのもいいですね!

[PR]
by seyama_blog | 2014-06-02 18:27 | お出かけ
<< 遅咲きクレマチス2種 花友と浜名湖花博2014へ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧