人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
アカンサス・モリス、ハニーサックル
アカンサス・モリス、ハニーサックル_f0065604_20381736.jpg
最低気温20.2度。最高気温29.1度。日中は怪しい雲の合間から薄日もさしたけど、夕方にはまたザーっと雨。ジメジメジトジト、そして蒸し暑い。梅雨ですねぇ。
パーゴラの上で咲くピエールをそのままにしてあるので、茶色く腐って見苦しい。たまにボトっと落ちてレンガ敷きの上に溶けてこれまた見苦しい。
梅雨に入る前に高枝鋏でカットしておくべきでした。
空気が乾かないと、掃除する気にもなりません・・。

写真は梅雨入り前に撮ったアカンサスモリス。haniwaさんに株分けしていただいて3,4年目かな。
狭いスペースで窮屈そうだけど、3本花茎が上がりました。
アカンサス・モリス、ハニーサックル_f0065604_20381721.jpg
お花かガクなのかわからないけど、こんなかんじ。ちょっと変わったカタチ。でもこの白が効いていいかんじ。
アカンサス・モリス、ハニーサックル_f0065604_20381765.jpg
ひいて撮るとこんな感じ。
小さな庭だけど、細かい葉や斑入り葉ばかりだと散らかった雰囲気になっちゃうので、こういう大型の面を作る植物は大事、と思う。
上部のパーゴラで咲いているのは、、、
アカンサス・モリス、ハニーサックル_f0065604_20381731.jpg
ハニーサックル。香りが素晴らしい。夜に強く香るみたいで、遅くに帰った時など、フイに甘く香ってうれしくなります。
ただ花ガラが下に落ちるので、アカンサスモリスの葉の上にたまり、雨で溶けて張り付くのよね・・・。

by seyama_blog | 2014-06-10 20:50 | 庭のようす
<< 黒赤のスカシユリ 遅咲きクレマチス2種 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧