S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
薔薇が満開のボタニック・ガーデン
f0065604_21535087.jpg
最低気温14.2度。最高気温20.6度。五月晴れ続きませんねぇ。今日も一日じゅう曇天でした。
仕事は相変わらず忙しいのだけど、薔薇の季節を見逃すのは悔しいので、思い切ってボタニックガーデンに行ってきました。
さすがにベストシーズンだけあって、人が多い。 いつもは広い園内に数人しかいない、なんてこともザラにあるのに。今日はいつもの100倍くらい人がいた気がする。
カフェも混んでて食事は35分待ちですって。
薔薇は盛りでほんとうに美しいシーンばかりなんだけど、仕事のことも頭を離れないし、結局なんだか落ち着かない気分のままささっと一周して帰りました。帰りに苗屋で激買いしちゃった。
やっぱりボタニックガーデンはガラガラでゆっくりできるほうがいいなぁ。

TOPの写真はシークレットガーデン。いくつかあるテーマガーデンのうち、私はココが一番すき。板塀に囲まれて、壁泉のついた池もあります。アーチをくぐりながらぐるっと廻るようになっていて、ほんとうに秘密の花園みたい。
f0065604_2154744.jpg
薔薇のパーゴラ。ココがこの時期いちばんの見どころ。薔薇に囲まれてうっとりしちゃいます。
f0065604_21542927.jpg
うしろを振りかえるとこんなかんじ。奥のレンガの中がキッチンガーデンです。
f0065604_21545467.jpg
薔薇のパーゴラの両脇にはギガンチウムがたくさん。この組み合わせは開園当時から変わってないみたい。
f0065604_21551579.jpg
家に植えるなら、このくらい華やかな薔薇がいいなあ、と思うのだけど、名前がわからない。
名札がついている薔薇も多いのに、この子はついてないのよねぇ。毎年素敵だな、って思ってる。
f0065604_21553167.jpg
レンガをくぐってキッチンガーデンに入ると、見事にエスパリエ仕立てになった果樹が塀のぐるりを囲んでいます。こんなキッチンガーデン、夢のよう。
f0065604_21554924.jpg
かの人もお元気そうで。。。。いや、ちょっとヨレヨレのご様子ですね。
f0065604_215637.jpg
レンガを出ると、こんな景色。球根だと思うんだけど、花穂のダイナミックなお花がたくさん咲いていた。かっこいい。小さい庭じゃありえない植栽。ユリやアジサイも準備OKで蕾を膨らませていました。
f0065604_21561690.jpg
広い芝生のガーデンの先は、ウィンターガーデン。コニファの形や色がさまざまでなかなかキレイ。
f0065604_21563173.jpg
大好きな柳のふもとの水辺のあたりも、イイ感じで下草が繁っています。
f0065604_21564617.jpg
さて、そろそろ帰ろうか。。。おっと、こんふうに連続したアーチの薔薇のコーナーもありますよ。
f0065604_2157012.jpg
出口付近で。ツゲで整形された花壇の中には、ギガンチウムと白い芍薬が咲いてます。写真はよく撮れてないけど、大きなお花がボコボコ咲いてて壮観です。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-26 23:33 | お出かけ
<< 山小屋のモンタナ・ルーベンス 青い花を集めて >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧