人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
いろいろ買っちゃいました。
いろいろ買っちゃいました。_f0065604_19592851.jpg

最低気温17.8度。最高気温25.6度。また曇りで朝夕に雨。今週こそはいい天気になると思ったのに、、、。もうそろそろ5月も終わりだというのに。。。今年の5月は記録的に日照時間が少なかったんじゃないかな。

夕方雨が止んだあと少し作業をしようと思って庭に出たら、いきなり蚊に2カ所刺された。少し前からヘロヘロの蚊は見かけていたけど、ついに刺す蚊も出てきたようです。早速蚊取り線香をたきました。なつかしい匂い。

先日久しぶりに苗屋に行き、逆上気味で買い込んだ苗の記録です。恥ずかしながら。。。
TOPの写真は、ボタニックガーデン後のジョイフル本田ガーデンセンターで。
・ヒューケラ・シルバースクロール(599円) asakoさんの寄せ植えによく登場するヒューケラ。冬の間の葉色がいいし、お花も意外にかわいかったので。3株に株分けできそう。
・ロータス・ブリムストーン(199円) なにやら人気があるし優秀らしいので、買ってみました
いろいろ買っちゃいました。_f0065604_19594941.jpg

こちらは国道沿いの道の駅の物産店で。2つともうちのお庭では夏の定番です。
・ダークオパール・バジル(100円)
・コリウス(100円×2)
いろいろ買っちゃいました。_f0065604_2003059.jpg

苗屋併設の八百屋さんで。
・ニューギニアインパチェンス(680円)は、トロピカル花壇用。初めて育てるお花です。
・デルフィ(チドリソウ?)とイングリッシュ・ラベンダーはプラポット入り。よりどり2つで400円の中から選びました。ラベンダーはポプリ用に畑で栽培する予定。暑いこの地でうまく育つかな。
いろいろ買っちゃいました。_f0065604_20248.jpg

いつもの激安苗屋さんで。
・ニチニチソウ(100円×4)トロピカル花壇用。どうせお安いだろうと思って値段を見ずに買ったら、あんがい普通の値段だったなぁ。。
・イレシネ・ピンクファイヤー(90円×2)と、アキランサス(95円×2)も、トロピカル花壇用。
・赤い花つきの銅葉ダリア(180円) 値段シールは150円だったのに。。レジ打ち間違えられたみたい。30円だけど、こういうのすごいショックな小市民的あたくしです。
・ペニチュア(65円)花色がいい気がしてつい出来心で。。。結局普通の八重赤だった。
・サルビア・ネモローサ(90円)
・も1つセージ(90円)品種がわからないけど、水色のきれいなお花がついてます。
・エニシダ(360円) ボタニックガーデンに同じ品種があって、欲しいな、と思っていたのです。
・ミカニア・テルナタ(190円) 黒い葉っぱが好きです。
いろいろ買っちゃいました。_f0065604_2022215.jpg

さらに激安苗屋さんではエケベリアが100円だったので、まとめ買いしちゃた。
状態はすごく悪くてナメクジ付だったけど、100円はお安い!
いろいろ買っちゃいました。_f0065604_2024038.jpg

ところで、畑では今年はイチゴが大豊作です。完全に熟すとナニモノカにかじられてしまうので、少し早めに摘みとらなくちゃ。
たべきれないのでジャムを作ってみたら、そのうまさにビックリしました。こりゃいーわ。
by seyama_blog | 2006-05-29 23:11 | お買い物
<< ヘゴ氏元気です。 山小屋のモンタナ・ルーベンス >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧