S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ヘゴ氏元気です。
f0065604_19563593.jpg

最低気温18.2度。最高気温27度。あー、やっと晴れました。不安定な天気とのことで夕方雷雨がありましたが、日中はほぼ晴れ。今日は午後から少し庭しごとにも力入れました。

冬の間、室内で楽しんでいたヘゴ氏は、しばらく前から庭に出してあります。この梅雨のような天気が彼にはまんざらでもないらしく、元気に葉っぱを広げています。
こんな感じのちょっとフォルムの変わった一鉢を置くと、コーナーの表情がガラっと変わるのがおもしろい。
f0065604_19565784.jpg

美人ユッカの植えてある杯型の大鉢にミムラスを3株植えつけてあります。パっと明るい雰囲気で、この色味は今の庭では多少浮いちゃうけど、きらいじゃないです。 なによりミムラスはモリモリと花をつけてくれるのがいいわ。
f0065604_19571484.jpg

サンビタリアというお花です。種まきもしているけど、ハンギングのこの子は保険用にと購入した苗。こちらも生育旺盛で夏も元気です。 黄色いお花だけど小さいのでさほど暑苦しい感じはしませんよ。お気に入り。 下の鉢は冬越ししたディコンドラ。ピカピカの銀葉がきれい。
f0065604_19573848.jpg
3段花壇付近。チョコレートネムノキの鉢は今ここに置いてあります。下の赤いお花はガイラルディア。これも夏の定番花です。意外にも寒さにも強いらしくて、去年の春に種まきが遅れて秋までに咲かせられず、苗のまま冬越しさせた子です。
白いお花はオルレイヤ・レースフラワー。アブラハムダービーがやわらかい枝を伸ばし、顔をのぞかせています。
f0065604_19575461.jpg
夕方の雷雨の時、天気雨のようになって光の加減がおもしろくて、おもわず写真を撮ってしまいました。 この不思議なかんじ、伝わるかなぁ。パラソルは突風に備えて倒しておきました。
f0065604_1958797.jpg

前の広場の広い空もほら、ツクリモノみたいなへんなかんじでした。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-30 23:33 | 庭のようす
<< 吉谷先生の講習会に参加してきました。 いろいろ買っちゃいました。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧