S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
吉谷先生の講習会に参加してきました。
f0065604_19532461.jpg

最低気温14.8度。最高気温30.1度。晴れて暑くなりました。今日は楽しみにしていた吉谷桂子さんの講習会で、玉川高島屋に行ってきました。
yumyumさんはもう3度目の受講ですって。私は今回始めて。asakoさんと一緒にはるばる出かけてきました。

高島屋でyumyumさんと待ち合わせて3人でランチ、その後講習会参加、それから第一園芸のチェックとオサレな雑貨屋さんColorsにも車で案内していただき、楽しい楽しい一日を過ごしました。yumyumさん、いろいろありがとう!
f0065604_19541465.jpg

私はガーデニング関係の講習会は始めての参加だったのだけど、とても充実した内容でした。文章下手でお話しがうまくまとめられないのがくやしいけど、とにかく得るものは大きかった。ほんと行ってよかったです。
先生のお宅やオランダ旅行の説明を聞きながらのスライド上映や、実際ご自宅で育ててらっしゃる寄せ植えも持ち込んで見せてくれました。
f0065604_19544676.jpg

作ったのはつるバスケットのハンギング。用意されていた花材は、
カレックス・ブキャナニー、ヒューケラ・アンバーウェーブ、カリブラコア・ラベンダー、パーセノシッサス、ペチュニア・カリメロ・ブルーベイン。 どれも状態のいい苗で土はバイオゴールドです。
私はペチュニアはいつも失敗が多かったのだけど、理由がわかった気がします。ポイントは、とにかく根鉢を崩さないこと、それから充分な大きさの鉢に植えて根張りスペースを確保することですって。
このハンギングも苗は数種類用意されていたけれど、本当はペチュニアだけでもいいくらい、とのことです。
見頃になるまではしばらく時間がかかりそうだけど、大切に育てることにします。
[PR]
by seyama_blog | 2006-05-31 23:26 | お出かけ
<< カフェ用のアジサイ寄せ植え、ほか。 ヘゴ氏元気です。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧