人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え_f0065604_21035157.jpg
最低気温9.0度。最高気温14.4度。雨。日中はずっと10度以下、冬に逆戻りの一日でした。明日はもっと下がるんだとか。
頼まれものの鉢植え(ナント80鉢!)を作らなくちゃなのだけど、寒くてやる気なくなるなぁ。

写真はお気に入りの、横長コンテナの寄せ植えです。(写真クリックですこし大きくなります)
ハボタンやグラス類も入ってますが、メインはサントリーのビオラ「ミルフル」で。
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え_f0065604_21035130.jpg
フリフリの小さなお花が、冬じゅう途切れることなく咲きます。
ニュアンス色がたくさんあるので、お店のトレーから好みの苗を選ぶのも楽しい!
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え_f0065604_21035129.jpg
こちらはダークなワインカラー。この子はたしか見切り品で徒長苗を買ったんだった。でもすぐに切り戻したら今ではすっかり元気に、モリモリのいい株に育ちました。
ビオラ「ミルフル」の寄せ植え_f0065604_21035108.jpg
コンテナの全体像を正面から。
大きなパンジーは入れなかった方がよかったみたい。
ハボタンはトウが立ってきたら思い切って切り戻し、コンパクトなスプレー咲きに仕立てます。

by seyama_blog | 2015-04-07 21:14 | 寄せ植え
<< まだあるビオラ寄せ植え&咲いて... フリルパンジーの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧