人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
スイトピー、ギリア、レプトシフォンなど。
スイトピー、ギリア、レプトシフォンなど。_f0065604_21314708.jpg
最低気温9.8度。最高気温25.5度。晴れのちくもり。

今年のGWはいいお天気が続きました。どこも混んでいそうなので旅行などの計画はしていなかったけど、日帰りツーリングやピクニックしたり、クラシック・フェスイベントに出かけたりと、よぉく遊びました。ちょっと休み疲れ。

写真は先日も載せたスイトピー。これがもう、よく咲いてくれるのです。
背が伸びすぎてランドスケープとしてのバランスは悪いけど、色が好みだし、香りもある。
まだしばらく楽しめそうです。
スイトピー、ギリア、レプトシフォンなど。_f0065604_21314707.jpg
こちらはブルーのスイトピー。今シーズン種まきしたのはこの2種のスイトピーのみなのでした。
この濃いブルーも好きな色です。
足元のギリア・レプタンスも以前は種まきしていたけど、最近は全然。
この苗は秋に花友にお誘いいただき遠征した苗屋さんでGETしたもの。これで2株。冬を越して大きく育ちました。
種まきしなくても、いい苗が手に入ることがわかってウレシイ。今年もまた行かなくちゃ。
スイトピー、ギリア、レプトシフォンなど。_f0065604_21314752.jpg
同じく秋にGETしたレプトシフォン。小さな色とりどりの一日花が次々と咲きます。少々根詰まり気味ですが。
レプトシフォンはガーデニングに嵌った庭づくり初期の頃、輸入種を蒔いて育てていました。なつかしいなぁ。15年も前のハナシです。
その後は育てたことなかったのですが、苗屋で見つけてなつかしく思いだしました。
スイトピー、ギリア、レプトシフォンなど。_f0065604_21314728.jpg
小さい花といえば、この子もその苗屋から連れ帰った子。シレネ・ガリカ。
タグの写真で見て、いい色合い~と思ったのだけど、咲いたお花がビックリの小ささ!雑草レベル? でも色合いはクールです。

by seyama_blog | 2015-05-06 21:55 | 庭のようす
<< グリーンがキレイ! クレマチス「ドーン」 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧