人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ローブリッター復活
ローブリッター復活_f0065604_08594986.jpg
最低気温17.5度。最高気温29.6度。快晴。湿度低めで気持ちの良い暑さ。とはいえ、真夏日一歩手前。暑さに少し慣れてきたのかも。

今日は3時すぎから日没まで、久しぶりにがっつり庭のお手入れをしました。蚊取り線香3つセットして。
よく咲いてくれたスイトピーが、少々見苦しくなってきたので思い切って整理したら、隠れてたローブリッターやテッセンが顔をだしました♪
ローブリッター復活_f0065604_08594910.jpg
以前美しく広がって咲いていたローブリッターは5、6年前に枯れてしまったのですが、根をそのままにしておいたら、ほっそーい芽が出てきました。
2年ほど前から2,3りん花をつけていましたが、今年はもう少し増えてる。
このまままた大きく育つかな?
コロコロした花姿がかわいい。以前は派手すぎると思っていた花色も、最近の私には好みです。
ローブリッター復活_f0065604_08594925.jpg
上方ではエゴノキの薄ピンクのお花が咲いてます。
ウチでは1年ごとに花付きが良かったり悪かったり。
今年は花付きの良い年です。
ローブリッター復活_f0065604_08594960.jpg
スイトピーや球根を抜いた花壇は、夏の一年草に植え替えるのですが、まだ苗を買ってないので、ネコのトイレ化防止用にとりあえずは、鉢を置いて・・・。
アレ、なんかこれも悪くないかも。苗を植えずにこのままでいっちゃおっかな。
ローブリッター復活_f0065604_08594975.jpg
反対側の花壇のスイトピーは種取り用にまだ残してあります。
足元が枯れて見苦しいので、こちらも鉢を置いて目隠し~
紫の鉢をあつめて。わざとらしく如雨露なんて置いちゃって、すこしショウっぽい演出になってます。国バラの影響か?
ローブリッター復活_f0065604_08594900.jpg
花壇の端っこでは、コンボルブルス・ブルーカーペットが満開。丈夫で生育旺盛なので、ほっておいたら花壇じゅうに広がってしまいます。
バシバシ選定してもごらんのとおり花付きOK。

by seyama_blog | 2015-05-17 08:59 | 庭のようす
<< グリーンフィンガーカフェへ 国際バラとガーデンングショウへ >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧