S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
トケイソウと多肉鉢
f0065604_22184133.jpg

最低気温16.5度。最高気温21.7度。曇り。昨日と同じように過ごしやすい天気。今日は日中は仕事はやめてずっと庭仕事してました。日曜日くらい遊ばなくちゃね。
パンジーを抜いたまま放っておいた鉢の土をまとめて整理。根などのゴミや微塵を振り分けるのにフルイが大活躍しました。土嚢袋4個分。腕がプルプルです。

ガレージで作業していると、ツバメが電線にとまって巣をかける場所を偵察しているらしく、私が少し離れるとガレージの中に飛んできます。去年も同じようなことがありました。気持ちはわかるけれど、ガレージの中は勘弁してほしい。シャッターおろせなくなっちゃうもんねぇ。玄関ポーチの軒下だったらOKなんだけどな。
何度か入ってきましたが、仕方なく追い払ったので諦めたようです。ごめんねぇ。
あと大きなスズメバチも飛んできてびっくり。網戸のとこにとまって何かしてるので、おっかなびっくりキンチョールしたらお亡くなりに。すまない。でも刺されたら大変だし。
それにしてもキンチョールって蜂にも効果あるんですねぇ。

ほかにもローブリッターの足元のセダムの中で休憩していた小さいヘビまで発見。なんだかもうこんな小さな庭なのに、今日は来客多しでした。

写真はトケイソウ。おととし植えたもので、去年はあまり咲かなかったけど、今年は春からバクハツ的に成長してつるを伸ばし、蕾もたくさんつけています。
全体はこんなかんじ。↓あっという間に板塀が見えないくらいに繁っちゃいました。
f0065604_22195288.jpg

少し前に買った多肉は、花フェスタで買ったオベリスク付きの鉢に植え込みました。オベリスクの意味がなくなっちゃったけど、ま、飾りということで。
暴れ気味だった株仕立ての黒法師はみんな先端をカットして挿しちゃいました。うまく発根するかなあ。
f0065604_22302080.jpg

もういっちょ多肉。黒いブリキのトレイ付の鉢に1つづつ植え込んでみました。きゅうくつそうだね。
f0065604_22243129.jpg

[PR]
by seyama_blog | 2006-06-04 22:25 | 庭のようす
<< カラーリーフ、カンパニュラ。 ドラムスティック、シレネ、ラム... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧