S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ヒメシャラ、アスチルベ、ストロベリーポット
f0065604_2141208.jpg
最低気温19.1度。最高気温25度。くもりだったけど、ずっと仕事してました。夕方畑に行きタマネギを収穫。今年はなかなかいい出来。ジャガイモもまだ小さいけど少しだけ収穫して速攻茹でて塩バターでいただきました。うまっ!

写真は、なでしこさんのリクエストにお応えしてヒメシャラの全景です。ちょうどネタ切れだったのでよかった。
このヒメシャラは新築時に庭のシンボルツリーにしようとして植えたもの。当時は(今でもだけど)花木の種類をあまりしらないし、落葉しても幹肌がキレイなのでいいかナ、と思い選んだのです。ハッチバックの車に載る位の小さい木をたしか2000円くらいで購入したのですが、8年の歳月を経て今は4メートル近くになっています。
f0065604_21312962.jpg

ヒメシャラにはクレマチスが絡まっていたり、鉢をぶら下げたり、小さい素焼きボールをかぶせられたり、なんだかいろいろいじられています。小さな庭で育つ宿命なのよぅ。許して。
f0065604_21331927.jpg

外側から見ると、パラソルの奥にあるのがヒメシャラ。手前右側はエゴノキで、おなじような感じだけど、紅葉は赤と黄に分かれてキレイです。
花後にバッサリ剪定したミモザも、いい感じで新芽が出てきています。よかった。左下のモジャモジャは、門扉の両脇に植えてあるオリーブ。細い枝がたくさん出て暴れてます。もっとカッコイイ樹形になるように剪定したいんだけど、どこをどうしたらいいものか。。。
こうやって見るとコニファーのブルーアイスも少し大きくなりすぎてる。あとで剪定しとこう。
手前の花壇は花が少なくなり寂しくなってきました。白く見えるオルレイヤ・レースフラワーもそろそろ終わりです。
f0065604_2136427.jpg

アスチルベが咲いてきました。この子は鉢植え。新芽の時は幹も黒く葉が濃くていいかんじだったんだけど、育つにつれなんか普通になってきちゃった。花もアチャーな感じのお色です。でもま、花の少ない時期だからね。許す許す。
f0065604_21383923.jpg

2Fベランダのストロベリーポット。ピンクのお花の咲く苺がたわわに実っています。数が多すぎて小さい粒ばかりだけど、ちゃんと食べられます。
ストロベリーポットって、やっぱり苺を植えるのがいちばんかわいい、と思う。
[PR]
by seyama_blog | 2006-06-14 21:40 | 庭のようす
<< カラジウムのカフェ用寄せ植え。 買い物が止まりませーン。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧