S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カラー、ペチュニア、ほか
f0065604_20292256.jpg

最低気温20.1度。最高気温23.8度。一日中弱い雨が降ったり止んだりの梅雨空でした。
昨日HCでモグラ捕獲器を購入しました。プラスチックの筒状で入ると蓋が閉じて出られなくなるという仕掛けのもの。今日は天気が悪かったので仕掛けるのは明日にします。
でもなぜか昨日・今日とモグラの暴れた様子がありません。殺気を感じて逃げていったかな。それならそれでありがたいんだけど。

TOPの写真はカーラー。去年鉢花を購入してなんとか冬越しに成功、リッパな葉っぱが出てきたけれど、花はどうやら一りんだけみたい。今年は花後に肥料をあげて球根を太らせなくちゃ。
ちなみに冬越し方法ですが、球根を掘り返すのが面倒だったので鉢ごと不織布にぐるぐるにくるんで簡易温室に入れておきました。完全に乾くとよくないそうなので、2、3回水をあげたような気がします。
簡易温室は2F北側の温度変化の少ないベランダにあるので、鉢はたぶん凍ることはなかったと思う。同じ方法でカンナの鉢植えも冬越しできました。
f0065604_2029517.jpg

こちらはペチュニア。講習会で習ったとおり、私にしてはけっこう余裕をもってコンテナに植えてつけてみました。そのせいかどうかイイ感じに育っています。 でもついつい隙間にコリウスの葉っぱを挿し芽しちゃったんですケド。
4連ポットのペチュニアは這性だと思ったら立性だったようです。イメージちょっとかわりそう。
f0065604_2032125.jpg

コリウス・カレックス・ヒューケラ・ヘリクリサムの、葉っぱだけの寄せ植え。。。。実は余った苗を植え込んじゃったわけなんだけど、なかなかいい色あわせ、と自己満足中です。あ、カカリアの苗も入ってるからそのうち赤い小さなお花が咲いてくるはず。
上の鉢ディコンドラは銀葉が雨に映えてきれい。
[PR]
by seyama_blog | 2006-06-26 20:34 | 庭のようす
<< ウズラバタンポポ、コーカサスキ... 本日のボタニック・ガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧