S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
カンパニュラの2番花、ニコチアナ、黒ほうずき・・。
f0065604_2323328.jpg
最低気温20.8度。最高気温33.6度。今日も真夏の暑さだったけど夕立はなかった。
ラジオで聞いてびっくり、昨日この地に降った雹は直径38ミリを記録したのだとか。どうりで雹の被害は思ったよりもひどく、自転車置き場のアクリル板に穴があいてしまっていた。ポリカーボネードだったら大丈夫だっただろうに、設置の時にケチったのが失敗だったな。
ご近所のカーポートも穴があいてしまっていたし、うちの車もよく見てみたらサンルーフ部分に小さなヘコミがたくさんある。。ま、ボロ車なのであまり気になりませんが。
庭も雹の直撃をうけた葉は破れたり折れたり。よくみるとけっこう無残な姿になっているものも。夕方畑に行ったらこれまた荒れていてガッカリ。虫害、モグラに加えて雹まで降るなんて、弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。。だっけ? 
ここんところ「ガーデニング=忍耐」ってかんじでなんだかもう諦めの境地。人間が成長するかもしれません。

カンパニュラの2番花が咲いているので、いい写真が撮れたら載せようと思いつつ、なかなかコレというのがなくて保留にしておいたのだけど、結局昨日の雹ですっかりダメになってしまいました。
うしろは寄せ植えで、ダークオパールバジルとペチュニアうすずみ、ヒューケラ・シルバースクロールのお花もひゅいんと咲いています。
その後ろにやけに背がのびた黒いスカビオザも咲いてるんだけど、写真に収まらなかった。
f0065604_23235090.jpg

こちらのニコチアナも受難つづき。ちょうどモグラの通路上に植えてしまったので何度も根が浮き上がるため、少し場所をずらしてみました。いたちごっこで終わるとは思うけれど。。
なんだかもうヒョロヒョロですよ。こんなにかわいいお花なのになぁ。ちぇ。
f0065604_23253060.jpg

yumyumさんにいただいた種で育てた黒ほうずき。お花はキレイなブルーなんですね。すぐしぼんでしまうのがもったいないような可憐でかわいいお花です。
残念ながらこの子も雹の被害でボロボロに。写真は数日前にとったものです。
f0065604_23271662.jpg

2Fベランダ緑化のために大きめのコンテナに植えつけたアサリナとゴーヤ。ゴーヤは葉っぱも花もヒゲもかわいいのでフェンスに絡ませてあります。
風雅舎から持ち帰った大きくて華やかな色味のアサリナはベランダから1Fに垂らして咲かせようと目論んでいます。 この写真も数日前にとったもの。昨日の雹でちょっとみすぼらしくなったけど、生育旺盛なのですぐに盛り返してくれるでしょう。
[PR]
by seyama_blog | 2006-06-29 23:30 | 庭のようす
<< 山小屋へ草刈にいきました。 ウズラバタンポポ、コーカサスキ... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧