S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
カサブランカ、ジニア、ブラックベリー
f0065604_23174367.jpg

最低気温24.4度。最高気温34.2度。曇ってたのに気温がぐんぐんあがり、ひどく蒸し暑い一日でした。
夕方蚊取り線香を4個セットして庭あそび。といってもさほどやることはないので、黒点が広がってしまった薔薇の葉をカットしたり、虫をチェックしたりする程度。
モグラは相変わらずあちこちで暴れているので、花壇の地植えは極力避けて、みな鉢に植えてから花壇に埋め込む方法にしています。
宿根草花壇のほうは葉っぱがワサワサで中がよく見ないけれど、たぶんこちらもかなり掘り返されているのだと思う。石畳の下が通路になっているらしく、何度埋めても目地の砂が盛り上がってしまいます。

モグラの件ではガッカリすることばかりだけど、そんな中カサブランカが咲いてきたのがうれしい。品のいい白いお花とこの濃厚な香りが大好きで、毎年処分品の球根を買っては植えて増やしています。お花の少ないこの時期庭の数箇所で咲いてくれています。
f0065604_23193955.jpg

小さい一重の朱赤のお花が咲くジニア。去年苗を買って気に入ったので採種しておいたもの。ちゃんと同じお花が咲いてくれてうれしい。スラリと背が高くなるタイプです。
奥に写ってるのはガーデンルー。鉢植えのせいかぜんぜん大きくなりません。でも青緑の葉はキレイ。
f0065604_23223766.jpg

ガレージ脇のようす。トケイソウは暴れ放題です。次々と咲くけれどお花の色が地味なのであまり目立ちません。
白いオベリスクをセットした鉢を置いたら、このコーナーのポイントになってちょっと気に入っています。鉢には種まきのヒマワリやカカリア、ルコウソウなど夏のお花が植えてあります。
横切ってるのはミモザ・パープレア。新芽が出てきてキレイ。足元の鉢ではキキョウが数りん咲いています。
f0065604_232909.jpg

2Fベランダのブラックベリーが色づいています。真っ黒に熟して手で軽くひっぱるとホロリととれるようになる位で収穫すれば、充分甘くておいしい。
赤から黒へのグラデーションが素敵なので収穫するのはちょっと勿体ないけど。ベリーって絵になるものが多いですね。
f0065604_2331313.jpg

畑では夏野菜の収穫がはじまっています。今日採れたのはナス、紫蘇、ピーマン、ししとう、ミニトマト、モロヘイヤ。それから切花用のヒマワリと白いスカビオザ。
このくらいの収量だと2人でも食べきれるけど、この先きっとナス地獄になっちゃうんだよね。
[PR]
by seyama_blog | 2006-07-13 23:33 | 庭のようす
<< 吉谷先生講習会のハンギングその... バラクラツアーでのお買い物、ほか。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧