S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
トロピカル(?)花壇
f0065604_20512068.jpg
最低気温21度。最高気温35.1度。本来の夏らしい暑さがようやく戻ってきたようです。。。あつすぎ。
写真は玄関脇のレイズドベッド。ここは今年は「トロピカル」とテーマを決めて、冬の間室内にあった観葉やリース戻りの鉢花を中心に、明るい色味の花を加えて、暑さに負けない植栽にしたつもり。あいかわらずチマチマ・ゴチャゴチャしていてお恥ずかしい。
f0065604_2037517.jpg

もう少し寄るとこんなかんじ。
左端はニューギニア・インパチェンス。普通の9号ポット苗よりもお高かったけれど、大株だし次々とお花を咲かせてくれるのが気に入りました。夏の定番にしよう。
隣のピンクはニチニチソウ。やっぱり私はニチニチソウが苦手で、次々と立ち枯れしていってしまいます。。
右端は処分品を200円で購入したハイビスカス。今日はじめてお花を咲かせてくれたけど、思ったよりも小ぶりのお顔でした。
他は葉っぱばかり。ジャカランダ、イレシネ・ピンクファイヤー、デヘンバキア、クロトン、など。
手がかからず丈夫なオリズルランがけっこういいシゴトしてくれています。
手前のアイビーと初雪カズラは去年から植えっぱなしで、こちらも手間いらず。
f0065604_20413326.jpg

レイズドベッドの右端は玄関ポーチに続いています。ここも同じような植栽の鉢を並べてみました。奥は先日もUPしたリース引取りの寄せ植え。
まん中は黒赤ゼラ1号。ちょうど1つだけお花が咲いてる。かなりワイン系でした。黒赤ゼラは全部で3鉢あるのだけど、この暑い夏を乗り越えてくれるか心配です。
手前はもう1年ほど前に作ったリース用寄せ植え。とても持ちがいいのでビックリです。ずっとカフェに置きっぱなしだったものを先日持ち帰りました。中央が赤い花のカランコエで、ぐるりにライム色のポトスとフリルのかわいいアイビーを植えてあります。
f0065604_20445060.jpg

テラスのほうにはこんなコーナーを作ってみました。狭くて椅子には座れませんが。。
左側はカラジウムの寄せ植え。右手前の葉はモンステラだけど、なぜか葉っぱに切れ込みがないのです。
[PR]
by seyama_blog | 2006-08-03 20:50 | 庭のようす
<< 美人ユッカ、ヒメシャラの足もと... トラフアナナスの寄せ植え >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧