S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
美人ユッカ、ヒメシャラの足もと花壇、立水栓まわり
f0065604_2157699.jpg
最低気温24.6度。最高気温36.3度。しばらく37度近くまで気温があがる晴天の日が続き、夕立も全然なくて畑はカラカラに乾いてきました。今年はGW明けからずっと雨が多かったのでナスにも水遣りをしなくて平気だったのだけど、今日は久々に畑で水場からジョーロ両手に6往復。あたくしの方が汗でびしょぬれになりました。

こう暑いと庭シゴトも全然やる気ないんだけど、少し前からアプローチ付近に黒い粒がたくさん落ちているのが気になってはいました。きっとミモザにイモムシでもついてるのだろうと放っておいたのだけど、、今日気づきました。 正体はミモザについた毛虫。ネットで調べたらどうやら「ヒメシロモンドクガ」というみたい。毛虫を画像で検索して調べてたら気分悪くなっちゃった。
希釈したオルトランを噴霧器で蒔いたけど、高いところは届かないし直接ヒタヒタにしないと効果なさそう。目につくものは枝ごと高枝鋏で刈り取ったり椅子に乗ってチョキンしたりと、20匹くらい捕殺。でも双眼鏡で見たらまだたくさんいた。。ひぇ。 ガーデニングくじけそうになりました。

写真はその毛虫付きミモザの反対側。あとでもっとアップの写真を載せるつもりだけど、杯型の鉢に植えてある美人ユッカが名前どおりの美人ぶりになってきました。コルジリネより暑さ・寒さに強くてニューサイランほど草姿が暴れず、お値段もお手ごろでナカナカ優秀な剣葉かもしれませんヨ。
奥のほうはレンガ塀の影で一年中ほとんど日が当たらない場所。ギボウシとクリスマスローズは植えっぱなしです。クリローの葉っぱがこの時期でも案外きれい。
f0065604_21573484.jpg

こちらはヒメシャラの足元花壇。相変わらずモグラの餌場になっているので、もうヤケクソで鉢を置いたりポットのまま埋め込んだりしてあります。 どうやらヤツラは、道を作った土を掘り返されるのを嫌うようで、私が苗を植えたりして手入れをすると翌朝には見事に引っ掻き回してくれています。 あー、くやしい。2台設置した捕獲器は効果なかったため、今は何もしてません。
f0065604_2231764.jpg

立水栓まわりを模様替えして、アガベさんをココに持ってきました。唯一咲いている赤いバーベナの鉢を置いてポイントに。
[PR]
by seyama_blog | 2006-08-06 22:06 | 庭のようす
<< 期間限定でお片付け トロピカル(?)花壇 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧