人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
朝日を浴びた花たち
朝日を浴びた花たち_f0065604_2144260.jpg
最低気温18.5度。最高気温30.5度。「秋晴れ」というほうがふさわしいようなカラっとしたいい天気だった。温度があがってもこんな陽気だったら大歓迎。日陰は涼しいし。日中もずっとクーラーなしで仕事してました。
写真は道路脇の花壇。光が入ると影とのコントラストが強すぎてうまく撮れないので、朝早くや夕方とか曇りの日とかに写真をとることがほとんどなんだけど、今日はウロウロしているうちに朝日が入り込んでしまった。たまにはこんなのもいいかな。
お花がたくさん咲いてるように見えるアングルで撮ってみました。手前の白い小花はasakoさんにいただいたカラミンサ。よく咲いてくれてとても気に入っています。
トレリスに絡む西洋朝顔(たぶんフライング・ソーサ)にはまだ蕾も見えません。
朝日を浴びた花たち_f0065604_21442020.jpg

玄関脇のトロピカル花壇。頼みの綱のニチニチソウもインパチェンスも今お花は一休みしているのでホントに葉っぱだらけになってしまった。上のほうにだけ光があたって色がとんじゃってるね。
朝日を浴びた花たち_f0065604_2146074.jpg
美人ユッカ。形が乱れずほんとに美人さんになってます。
足元は茶色い釉薬のスクエアな鉢。宿根したと思って喜んでいたお気に入りの茶色いルドベキアは夏に枯れてしまったので、代わりにルドベキア・タカオを植えました。このお花、茶色と合わせるとすごくオシャレになっちゃうんですヨ。オススメ。
朝日を浴びた花たち_f0065604_21493920.jpg

朝日は浴びてないけど、ヒマワリが咲いてきたので載せときます。もともとイタリアン・ホワイトだったけど、何代目かの自家採種で色はこんなふうに少しグリーンかかったイエローになっちゃってます。畑のはもっとシッカリそだってるけど、こっちはヒョロヒョロ。
後ろのトレリスには茶々丸も一株植えてあります。ようやく小さな蕾がついたところ。パットオースチンも華奢な茎に小さな蕾をつけています。
by seyama_blog | 2006-09-02 21:52 | 庭のようす
<< また観葉の寄せ植え。菊の寄せ植... ど根性な花たちと不細工なクー。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧