S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
テラスブロンズ、アメリカンブルー、パットオースチン
f0065604_20461649.jpg
最低気温24.2度。最高気温25.8度。気温はあがらなかったけど、むしむしするヤな天気。
庭ではあいかわらず蝶が舞い、そしてヒメシャラには、毛虫が! エゴノキにはイラガの幼虫が!ミモザには大きなイモムシが! あぅ。。。 木ってけっこう虫がつくもんですね。夏の緑陰にあこがれて植えているんだけれど、なんか切り倒したくなってきましたよ。
ヒメシャラなんてかつて害虫がついたことはないってのに、今年はどうしたコトでしょう。

写真はそのヒメシャラの足元です。毛虫はまだ小さくて数箇所で固まっていたので、キンチョールをスプレーしたら、ポトリポトリとこの花壇におちていきました。。うぅ。。
ここもモグラに掘り返されているので植え込みできず、ほとんどが鉢植えなのです。唯一植えたサントリー苗のテラス・ブロンズが生育旺盛でイイカンジに鉢の隙間を埋めてなじませてくれました。こうやってみると、お花がゼンゼンないですっ。「葉壇」ですねぇ。
f0065604_2135978.jpg

ちょっとアップ。コニファーのボールバードです。去年のクリスマスにカフェの寄せ植えで使ったあと、植え場所が見つからずに小さなプラポットに戻して庭の隅に放っておいたんだけど、よく見るとけっこうキレイな葉色なので、ここに置いてみました。
白い鉢はレリーフのやつ。以前ウズラバタンポポを植えたのと同じのなんだけど、とても気に入ったのでもう1つ買っちゃった。何植えようかな。ボールも同じレリーフのシリーズです。
f0065604_2141751.jpg

何度も登場してるアメリカンブルー。 花付きのいい品種とタグにあって、これまでは特にそう感じなかったけど、ここにきてたくさん咲くようになりました。 これは数日前の写真ですが、たまたま実物どおりのキレイな青が写真にとれました。
とても気に入ったので、挿し芽で小さくして冬越しに挑戦しようかな。
ただ、お花は午後にはしぼんで閉じちゃうんです。
f0065604_215567.jpg
ヘロヘロのパットオースチンがけなげにもお花をつけています。小さい株なのでポツリポツリだけど、くりかえし咲いてくれるみたい。
お隣の葉っぱの茶々丸もポツポツ咲きだしたけど、今朝は咲かなくて競演できませんでした。残念。
[PR]
by seyama_blog | 2006-09-08 21:07 | 庭のようす
<< 初雪カズラを観葉に。 また観葉の寄せ植え。菊の寄せ植... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧