S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ガウラ、カカリア、ダリア、クー。
f0065604_21545547.jpg
最低気温19.5度。最高気温24.4度。くもり。このところ休日も関係なく仕事漬けの日々なんだけど、そろそろ本格的に種蒔きをしないとヤバイ、と思い立ち午後から庭へ出てみました。
久々に庭をチェックすると、アレモコレモ気になることばかり。。ミモザはまたしてもカイガラムシがつきはじめているし、鉢植えのパープレアもそろそろ植え替えしないと窮屈そう。ガレージに放りっぱなしの鉢の土も整理しなくちゃだし、トケイソウもいい加減でカットしないと、家が覆い尽くされそうな勢いでツルが伸びてる。。。
結局午後いっぱい庭でウロウロ遊んでしまいました。そして種蒔きはまた出来なかった。。。今年はブレンドが面倒だからと種まき専用の土まで買ってしまったというのにねぇ。

相変わらず見所の少ない庭の中から写真をいくつか。
TOPはガウラ。鉢植えのせいか、ヒョロリとして覇気がないです。ガウラってもっと逞しいお花だと思ってました。単植で大きくして秋に楽しもうと思ってたんだけど、いまいち勢いがないので、隙間にコリウスを挿し芽しちゃった。コリウスはすごく元気。
f0065604_22142647.jpg
お花のアップはこんなかんじ。私はやっぱり白いガウラの方が好きだわ。
f0065604_22144574.jpg
白いお花の次は赤いカカリア。雑草みたいに逞しくてそして小さなお花です。全体をお見せできないのは、あまりにも暴れた姿だから。この子はコンパクトに咲く、ということはできないらしい。どんなに摘心しても結局はひゅいーんと伸びてしまいます。
f0065604_22145973.jpg
お次は赤いダリア。涼しくなったせいか、また蕾をたくさんつけはじめました。でも全体的にはやっぱり徒長してヘロヘロ。
ダリアとかゼラニウムをピシっと締まった株で育てることができたらいいのにナ。
f0065604_22151758.jpg
それから久しぶりの登場、黄緑色のクーちゃんです。
夏の間はスリムだったけど、最近はこうやって膨らんでいることが多いです。涼しくなったからかな。 お顔の周りも新しい羽毛が出てきてツンツンしちゃってます。頭のてっぺんに3本飛び出ててオバQみたい。
f0065604_22154279.jpg
まるく太って見えたので体重をはかってみました。32g。ちょっと増えたみたい。でもセキセイインコとしてはまだまだ小柄なほう。たくさん食べて大きくなってネ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-09-17 22:01 | 庭のようす
<< 自慢の金木犀と和風なお花たち。 初雪カズラを観葉に。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧