S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
自慢の金木犀と和風なお花たち。
f0065604_2231444.jpg
最低気温20.7度。最高気温25.1度。くもり。しばらく雨ベースの日が続いて、やっと晴れたおとといの日、それまでは気配もなかった金木犀の香りが突然漂ってきた!
春先の沈丁花と秋の金木犀、両方ともこれから訪れるベストシーズンへのウキウキ感と相まって大好きな香りなのです。
TOPの写真はわたくしの自慢の大きな金木犀、ただし塀のむこう側、お隣のおうちの木です。まだお花は少ししか見えないというのに、その香りのいいこと!風向きの関係か、今この香りがうちの小さな庭じゅうに漂っていて夢のよう!
こんないい時に、仕事が忙しくて庭であそべないなんて運命を呪うわ。せめて仕事部屋の窓を開けて鼻をヒクヒクさせながらパソコンにむかっています。
f0065604_22314949.jpg
ようやく涼しくなり、葉っぱだらけの庭にもすこーしづつお花がチラつくようになってきたような気がします。
この子は斑入りのヤブラン。お花をアップでみたら、なんてかわいーの!蕾もかわいい。今まで気づかなかったわ。葉色もいいし、丈夫だし、日陰でOKだし、もしかしたらすごい優等生なのかも。 背景は夏の間休んでいた銅葉のオキザリス。最近また元気が出てきて薄ピンクのお花をポツポツ咲かせるようになりました。
f0065604_2232489.jpg
秋明菊たちも、ライラックの足元の薄暗いジメジメした場所で健気にお花を咲かせています。こんなに派手な色なのに隅っこで咲いてるから毎年気づくのが遅れちゃうんだよね。しつれい。
[PR]
by seyama_blog | 2006-09-22 22:29 | 庭のようす
<< 入り口付近のようす、アサガオたち ガウラ、カカリア、ダリア、クー。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧