S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
久しぶりのボタニカルガーデン
f0065604_0471053.jpg

最低気温13.4度。最高気温22.8度。2日間降り続いた雨がやんで気持ちよく晴れたので、午後から急に思い立ちボタニカルガーデンに行ってきました。
危惧したとおり、全体的にガーデンは荒れてる印象。宿根草中心なので、周年花盛りにキレイに、というのが無理なのはわかるけど、それにしてもせっかくの大輪のダリアに支柱をしたり、うどんこ病だらけの苗を整理したりと、もうすこし手間をかけてもいいと思うんだけど。

ここは冬季閉鎖中に庭のテコ入れをしているようで、春先の球根花が咲く頃がいちばんスッキリとして美しい。その後バラが咲き終わり、梅雨あたりからはもうそのまま手付かずな感じです。うーん。。。冬はから風が吹き、夏は蒸し暑い過酷な地でイングリッシュ・ガーデンを維持するのは大変だとは思うけど、もうすこしがんばってほしい。たのんだよー、ボタニカルガーデン!
f0065604_0472253.jpg

ハーブガーデンの一角。熟した姫リンゴの色が深くて素敵。大きなツボも苔むして馴染んできました。
f0065604_0474465.jpg

キッチンガーデンに巨大なサトイモがありました。根っこのところなんて、私の頭くらいの大きさ。どれほど大きなサトイモができてるんだろう。
f0065604_0475715.jpg

ベンチでお休み中のガーデナー氏を発見!ハンチングなんてかぶっちゃって相変わらずオシャレだけど、ちょっとハラが出てきたようですわねぇ。
f0065604_048850.jpg
カンナの葉が超きれい。やっぱりカンナはこんなふうに大株でダイナミックに咲いてるのがかっこいいな。
f0065604_0481995.jpg
パーゴラのバラは一季咲きみたいで咲いてなかったけど、足元の赤いダリアが素敵だった。
ガーデン内にはほかにもダリアはたくさん咲いてたけど、昨日の雨のせいもあってか、どの子も倒れててかわいそう。葉っぱに虫食いが多いのはうちも同じ。
f0065604_048297.jpg

この小道はちょっといい感じだった。白いフジバカマが満開。奥の白い花はブットレア。ほかにフロックス、セージなど。
f0065604_0491035.jpg

水辺には鴨もたくさんいて気持ち良さそう。クーを連れてきたら友達になるかな。。。無理か。
クーを思い出して家に帰りたくなってしまいました。(溺愛中なので)
f0065604_0492095.jpg

橋のたもとにツワブキの花があざやかに咲いてた。あまり好きな花じゃなかったけど、枯葉が落ちるなか、なんだかしっとりしてていいなー、と思った。
f0065604_0493279.jpg

のんきな熊。この熊、ちゃんと橋に固定されています。動かそうとしたヒト、多いと思います。
秋の夕暮れは早いねぇ。夕日のあたらない場所はもう薄暗くなってきた。
f0065604_0494241.jpg

シークレットガーデンのクレマがまた咲いてる!葉っぱのようすからみると、一度きり戻ししたようです。それにしてもなんてコストパフォーマンスの高い花でしょう。
f0065604_0495462.jpg

アブチロン。この夏に新しく植えたのかな。冬越しはどうするんだろう。。。花びらが毛細血管のようでなんかすごい。葉っぱの明るい斑もきれいです。
f0065604_050123.jpg

テラスのレンガに沿わせたピラカンサ。実がもう赤くなってる。うちの自慢のピラカンサは今年は実が少ない!こんなうふに毎年たくさん実をならせるのに、コツがあるのかなぁ。
f0065604_0502230.jpg

きまりですから。。。ビールとサンドイッチとフィッシュ&チップス。食後にスコーンとお紅茶もいただきました。。。欲張りすぎですネ。
ここのカフェ、行くたびにサンドイッチのパンの種類が変わります。今日は普通のイギリスパン。人が少ない時は(たぶん)トーストしてくれるんだけど、今日は団体さんもいたためか、あっさりしたサンドイッチでした。
f0065604_0503247.jpg

出口。夕焼け空が冬っぽい。。。日が暮れるのも早くなっちゃったし、なんか寂しいです。
ここのゲートのアイアンが素敵。
f0065604_0504252.jpg

出口の外にある巨大アガベ。チクチクして痛そうです。ここで冬越しできるのか、今後もチェックしてみようと思います。
[PR]
by seyama_blog | 2006-10-25 23:45 | お出かけ
<< 日比谷ガーデニングショーに行きました ジャングル花壇の整理 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧