S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
日比谷ガーデニングショーに行きました
f0065604_072675.jpg
最低気温15.4度。最高気温18.9度。くもり。今日はBearさん、asakoさんと一緒にランチ&苗屋めぐりをしました。パンジーのナーサリを2件と玄蕃ファームもまわって、帰りは荷物満載でお花屋さんの車のようになってしまった。
どこに植えようか。さぁたいへん。例によって買いすぎてしまった苗の報告はまたあとでね。

写真は昨日会社出勤のついでに寄った日比谷ガーデニングショーでの作品です。ショーはコンテナとハンギングが中心で季節柄か茶系の色味で趣向を凝らした作品が多かったのだけれど、このコンテナはブルー系でやさしい雰囲気に嫌味なくまとまってたのが逆に新鮮で目をひきました。
f0065604_073997.jpg

このコンテナは葉っぱばかりだけど、華やかさもあって素敵。まん中のイレシネが効いてるし、たぶん植え付けから時間が経過しているんでしょう、全体的に馴染んでいるのがいいな。
f0065604_07535.jpg

写真だとわからないけど、鉢の全面に黒いシュロ縄をまきつけてあるのがよかった。後ろのスダレも嫌味がなくていいかんじ。こんなかんじの和風な作品が多かったです。
f0065604_08687.jpg
これも和風なコンテナなんだけど、丸鉢に大きめの石が載せてあるのがおもしろいと思った。苔も貼ってあります。
f0065604_082119.jpg
1輪車のディスプレイってアイデアとしてはありがちかもしれないけど、これはオシャレじゃないフツーの1輪車に野菜がモリモリ植わっているところがいいかんじ。学生さんの作品でした。
f0065604_083377.jpg
コワイ顔したカエルが4匹。この鉢がほしー。
f0065604_084835.jpg
ハンギングもたくさん展示がありすぎて見飽きちゃうくらい。みなぎゅうぎゅうにたくさんの苗が植えてあり、きれいなラウンドになっててすごいすごい。
育ててずっと楽しむ、というよりは、みなコンテスト用の作品なんでしょうねぇ。こんな感じの色味のものが多かったけど、これは紫が効いててきれいだった。
f0065604_09076.jpg
盛りだくさんの苗を使ったハンギングが多かったので、逆にこういうシンプルなのを見るとホっとする。なんのヘンテツもないベゴニアとリシマキア、それに葉げいとうくらいだけど、パっと明るい色味で私は好き。ハンギングの背景もみなさんそれぞれ工夫してるようです。
f0065604_091258.jpg
このコリウス、きれい。ペンタスのピンクとよくあってる。来年はこの組み合わせで寄せ植えを作ってみよう。
f0065604_092688.jpg
多肉中心のハンギング。触るとボロボロ葉が落ちてしまう多肉を使ってよくこんなふうに作れたなぁ、と感心。入賞はしてなかったけど、私はこの作品に一票いれまーす。
f0065604_093935.jpg
こちらも地味な作品なんだけど、ハンギングの上にやっぱり石と苔がレイアウトしてあるのが面白かった。植え込んでずいぶん経過してるようで、ハリボテっぽさがないのがいいな。だって実際のハンギングって成長するとこんなふうになっちゃうわよねぇ。
f0065604_095134.jpg
東京駅から仲通を通って日比谷公園まで歩きました。道すがらのダイナミックなハンギングがイギリスっぽくてカッコイイ(行ったことないけど)。
いろんなタイプのものがあったけど、街中のハンギングってこのくらい華やかでいいと思う。
f0065604_010390.jpg

丸ビル前の一等地にデザインされていた吉谷先生の作品。先生のカラースキームは大好きなんだけど、今回はチマチマと詰め込みすぎてイマイチだったなぁ。
もしかしたら今週あたまの雨風でだいぶ痛んでしまったのかもしれません。
[PR]
by seyama_blog | 2006-10-27 23:59 | お出かけ
<< パンジー祭り 久しぶりのボタニカルガーデン >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧