S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
京都行ってきました。
f0065604_21114322.jpg
最低気温11.2度。最高気温18.9度。
今日はたまたま予定が重なって、午前中と午後、それぞれブログで知り合った方にお会いしました。どちらも初対面でドキドキだったけど、おふたりとも魅力的な方で私もがんばらなくては!と思いましたよ。(なにをだ!)

TOPの写真は、苔むした萱葺き屋根がいかしてる法然院の山門。実は日曜日から2泊でお友達と京都旅行に出かけてきたのです。
拝観料にヒーヒーいいつつお庭見たさにお寺巡をして、建物も庭も360度どこを見てもいちいち絵になっちゃう美しさに感動。日本人の美意識とセンスを誇りに思いました。
出かける前日から風邪気味で喉が痛かったんだけど、美しいものをたくさん見て、おいしいものを食べてたら、帰る頃にはすっかり治ってました。あー楽しかった。
f0065604_21125847.jpg
これはたぶん永観堂。あとから写真を整理したら葉っぱばっかり映ってて何がなんだかわからなくなってしまいました。。
幹のシルエットと色づいてきたもみじの葉のグラデーションが素敵。
紅葉のベストシーズンというには少し早かったかな。
f0065604_21165075.jpg
永観堂の池のほとりの茶店で甘酒を飲みつつ鴨をみて、クーちゃん寂しがってないかなぁ、なんて考えてましたヨ。
f0065604_21183978.jpg
二日目は大原に足を伸ばして寂光院へ。本堂は数年前の火災で焼失、立て直されてピカピカになってしまったけど、入り口の石階段とかが鄙びた雰囲気あってよかった。
これは茶室に続く小さな門。屋根が苔むしててカッコイー。苔の間からシダとかいろいろ生えてます。
f0065604_21265899.jpg
お茶室前の池のあるお庭。水面に葉がうつり込んで素敵。よろしおすなぁ、日本の庭。
f0065604_21291512.jpg
観光シーズンで銀閣寺や三千院はすごい人だったけど、寂光院は比較的空いてて時間がゆっくり流れるかんじ。お抹茶もいただきましたよ。
f0065604_21311148.jpg
これは三千院のどこか。。だったと思う。苔がきれいなお庭で好みだったけど、人が多くて残念。
f0065604_21325013.jpg
清水寺のライトアップの時間に合わせておみやげ物屋さんの立ち並ぶ参道をぶらぶら歩きました。
写真は暗くて撮れなかったけど、夜の拝観っていいですねぇ。前日行った青蓮院のライトアップも幻想的で素敵でした。
[PR]
by seyama_blog | 2006-11-15 21:39 | お出かけ
<< カフェ寄せ植え、ハンギング 秋のお花とクー >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧