S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
エゴノキの黄葉と定番ビオラ
f0065604_2021261.jpg
最低気温8.6度。最高気温14.9度。昨日の午後からずっと雨が降り続いている。今日も夕方には晴れる予報だったのに、結局ずっと雨だった。庭しごとでやりたいことがたくさんあるのにできなくて残念。

TOPの写真は庭の隅。エゴノキの葉が黄色に染まり、ハラハラと落葉しています。実に秋っぽいねぇ。この散らかり加減もきらいじゃないです。
f0065604_20213928.jpg
少し引きで写すと、実はこんな惨状。ベランダで育苗していた種蒔きっ子たちを庭へ持ってきました。さぁ!定植定植!・・・・しかしいったいどこへ?
f0065604_20215185.jpg
パンジー祭りのあとも、HCに寄っては少しづつお気に入りの子たちを連れ帰っています。
この子はタグに「ココナッツブランマジェ」とあったけど、去年とても気に入って育てた「パフェ・パイナップル」と多分同じ品種。濃い紫のヒゲがかわいく、花つきもいい優秀な子です。
それにしてもパンジー&ビオラのネーミングってやりたい放題ですなぁ。
f0065604_2022329.jpg
この子もうちのお庭では定番のアンティークブルー。微妙に色幅があるので、お気に入りの子を探すのが楽しいのです。今年は一際鮮やかなブルーの子を1つ、GETしました。
f0065604_20221526.jpg
タイガーアイも定番ビオラです。香りもとてもいいんですヨ。スジスジがたくさん入ってうなじが茶色っぽい子が好みなんだけど、今年はなかなか見つかりませんでした。

個性的なビオラは単植で楽しんでいます。
[PR]
by seyama_blog | 2006-11-20 20:24 | 庭のようす
<< 3段花壇の整理 カフェ寄せ植え、ハンギング >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧