S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ヒメシャラの紅葉。まだまだ元気なアサリナ。
f0065604_22532170.jpg
最低気温-0.7度。最高気温9.4度。朝窓の外を見ると前の原っぱがうっすら白くなっていた。ついに霜が降りたみたい。
花壇でまだ蕾をたくさんつけていたアゲラタムも昨日と今朝の冷え込みでいっぺんにカリカリになってしまいました。
今日は天気予報では快晴のはずだったんだけど、なかなか雲がとれず寒かった。午後になってやっと青空が見えてきたので、庭でうろうろ。日差しさえあれば、多少気温は低くてもけっこういい気分で庭あそびできます。

この時期は庭はどんどん変化しますね。写真は2日くらい前にうつしたヒメシャラの紅葉。暑さや虫害で痛んだ葉もあるけれど、毎年ソレナリにきれいに紅葉します。
ハラハラと散って今日はもう半分くらいになっちゃった。
足元の花壇はこんなふうに鉢植えでゴチャついていいます。みんなモグラが悪いのサ。
f0065604_22533496.jpg
こちらはエゴノキの足元。葉はすっかり散って落ち葉がつもってる。
左下にささやかなモミジ。クレマチスの葉もカリカリです。プミラだけはまだ青々と元気で板塀にも勢力拡大してます。
f0065604_22534628.jpg
風雅舎のオフ会で購入したアサリナ。これは挿し芽したやつなので、今頃花を咲かせはじめています。
トロピカル花壇の色どりにはぜんぜん間に合いませんでした。霜が降りたというのにビクともしてないし、モリモリしててなんだか耐寒性ありそう。。
f0065604_22535969.jpg
お花のアップはこんなかんじ。よく種蒔きで育てる華奢なアサリナのお花の倍くらいの大きさでかなりシッカリしてます。種も少し取れたので、来年も育てよう。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-05 22:54 | 庭のようす
<< 余った葉ボタンの寄せ植え、青い... サロンのコンテナ、クリスマスの... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧