S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
余った葉ボタンの寄せ植え、青い鉢のパンジー、他。
f0065604_22164618.jpg
最低気温1.1度。最高気温10.6度。一日中薄曇でシンシンと寒かった!ほんとうに10度もあったの?ってかんじです。
今日も午後は少し作業できたので、庭はだいぶ片付いてきました。散らかってすっかり作業場と化していたガレージも、やっと車を入れるスペースができました。でもまだ土を入れたままの鉢やら何やら放置されていますケド。

TOPは、先日の講習会の花材で余ったスプレー咲きの葉ボタンを使った寄せ植え。薄ピンクの宿根ネメシアとワイン色のパンジーは買い足しました。
ヒューケラ・シルバースクロールは夏のあいだブラックバジルとあわせていた株。この品種は冬の間も葉色がキレイかも。期待してます。
うしろのビンテージストックは、一重で濃い紫色のもの。このタイプがいちばん好きです。
f0065604_2217039.jpg
こちらは植え付け後1月経過してずいぶん大きくなったパンジー。たぶんブルーバタフライとオルキイエローシェードだと思います。
この安物の青いピカピカした釉薬の鉢、ぜんぜん好きじゃなくて一時は捨ててしまおうかと思ったんだけど、去年青いアネモネを育ててみたらなかなかいい感じだったので、今年も青いお花とあわせて使うことにしました。 これから寒くなるというのにこんなふうに伸び伸びと咲かれてしまうと、うれしい反面、寒波が怖い。一度切りつめてあげたほうがいいかもしれませんね。
f0065604_2217125.jpg
パットオースチンがよくがんばってます。今咲いてるお花は3つ。他にも蕾が2つ。晩秋のお花はゆっくり咲いて何日も楽しめるからいいですねぇ。
茎が華奢でしなやかなのはこの品種の特徴なのかな?みなうつむいて咲いてるので私も負けじと下からのアングルでとってみました。
f0065604_22172261.jpg
日暮れ時に気づいたこの白い綿のようなものは、、、シュウメイギクの種でした。おもしろい。
f0065604_22173371.jpg
パソコンのディスクトップ背景に設定されたクーの写真、の前でオスマシのクー。頭のてっぺんにある寝グセがチャームポイントです。
本日動画で世界デビューしました。
YouTube-おしゃべりクーちゃん

聞きとりにくいけど、「クーちゃんですか」「クーちゃん、かわいいねぇ。」「ディープ強い。いいぞ!」としゃべってますヨ。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-07 22:21 | 庭のようす
<< スイスチャードGET ヒメシャラの紅葉。まだまだ元気... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧