S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ビオラ&パンジー
f0065604_2223384.jpg
最低気温4.6度。最高気温11.3度。朝は晴れていたけど、どんどん曇ってきて、予報どおり夜には雨。今日も午後から友達が遊びに来た。来客の予定があると、ついさぼりがちな部屋の掃除をする気になるので助かります。

庭ネタもだんだん少なくなってきたので、今日は大好きなパンジー&ビオラちゃんを紹介します。
TOPの写真はパフェ・パイナップル。黄色~紫の微妙なグラデーションと、濃い紫色のヒゲが超かわいくて大好き。アイビーと一緒に黒いブリキのジョーロに植えてあります。カエルのピックもここに。 このところの寒さでアイビーの葉色が変わってきちゃった。
f0065604_22235378.jpg
クリスタルマーメード。すごく花つきがいいみたい。薄水色にレモン色のグラデーションが入ってキレイなんだけど、全体的に色が薄いのでボヤけちゃって、なんだかティッシュみたいだ。植え込んだ球根ムスカリ・バレリーフィネスはもう葉がこんなに伸びてモジャモジャしてます。
f0065604_2224528.jpg
人気のキャンティ。固体差の激しい品種だけど、好みの絞りの色の濃い子は見つかりませんでした。でもやっぱりはずせない。。去年と同じく、黄金ヒペリカム(新芽が出てない!)、赤ビオラ、メラウレカ、アイビーと一緒に植え込んであります。
f0065604_2224174.jpg
品種名失念、ブロッチの入った赤い大輪のパンジーと黒い中輪の這性の強いパンジー。去年咲かせたチューリップ「ガボタ」の球根が入ってるんだけど、今年も咲くかなぁ。。
f0065604_22242964.jpg
花びらの縁の細かいフリフリがかわいい「モモコ」。この子も花つきいいですね。葉っぱもリッパです。単植にして板塀のニッチに置いてあります。鉢が小さすぎかも。
f0065604_222441100.jpg
F1の這性ビオラ。フィオリーナだっけな。 このテのビオラはお高いので買ったことがなかったんだけど、たまたまHCでよく締まった株が売っていたし、いったいどのくらい大株になるのか育ててみたかったので、買ってみました。これで一株。
f0065604_2224537.jpg
こちらは種蒔きへなちょこビオラ。やっと咲き出したけど、小さい小さいお花です。「ミニチュアビオラ」で商標登録したいくらい。
今年はこの黒ビオラと青ビオラ、それからオルキブルーシェードの3種類しか蒔きませんでした。しかもみな数年前に自家採種したものです。
[PR]
by seyama_blog | 2006-12-14 22:25 | 庭のようす
<< 頼まれものイロイロとおしゃべり... スイスチャードGET >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧