S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
片付いた冬の庭と瀕死のパンジーたち
f0065604_23173742.jpg
最低気温1.8度。最高気温11.2度。快晴。風は強かったけど、気温がわりと上がったのでそれほど寒くはなかった。
お正月休みのうちにバラに石灰硫黄合剤塗布もしたことだし、プラプラと庭に出てもさしあたってやることはなし。晩秋の忙しく焦っていた日々が嘘のよう。

写真はすっかり片付いた現在の庭。鉢の数など数えたらとても片付いているようには見えないかもしれないけど、テラス部分に苗や鉢が散乱してないだけでも、オンシーズンでは有り得ないくらい片付いているのです。
f0065604_23175028.jpg
ハート型のリースは玄関ドアにかけておくとつい水やりを忘れがちで乾燥してしまうので、蛇口の下に置いてしまった。植え込み時と比べ、紫キャベツの葉が色づいてなかなかイイカンジになっています。
それはいいんだけど、上部に植え込んであるパンジー2つの調子が悪いのです。黒いビオラのほうは、ほとんど枯れてしまいました。
実は毎年、パンジー&ビオラが突然、立ち枯れしてしまうものがあります。それまで元気よく咲いていたのに、急に水切れのような状態になり、しおれてしまうのです。原因はわからず。
f0065604_2318282.jpg
こちらもなかなかいいかんじでまとまってきたハンギングなんだけど、左下のビオラが瀕死状態です。たぶんあと2,3日で完全にしおれてしまうみたい。
寄せ植えだったら簡単に差し替えられるけど、ハンギングは無理。。。ざんねんですー。
f0065604_23182133.jpg
こちらは調子のいいパンジー。今年初めて植えた品種、たしかタグに「夕焼け小焼け」って書いてあったような気がします。生育旺盛なのに鉢が小さすぎてかわいそうだったな。
[PR]
by seyama_blog | 2007-01-08 23:27 | 庭のようす
<< 剪定パンジーを飾って。 多肉たち >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧