S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
パーゴラ付近のようす、ほか。
f0065604_0421590.jpg
最低気温-1.5度。最高気温9.5度。日差しは弱いながらも風がなく穏やかな休日でした。
久しぶりに庭でウロウロと作業。
買いっぱなしだった苗を鉢に植え替えたり。オリーブの剪定は冬が適期らしいので、あまり考えずにバッサバッサと切ったり。鉢植えのニューサイランは根元近くでバッサリ剪定。
それから先日バークチップを買い足したので、庭中の鉢植えも花壇もほとんどマルチングしちゃいました。
あと薔薇にも寒肥をあげときました。

写真は道路からパーゴラ方向を写した写真。柱にからまっているのはジャスミンです。この時期にジャスミンが枯れてないんだもの。やはり暖冬ですねぇ。
ミモザは花芽が少し黄色く色づいてきました。たくさん咲きそうで楽しみ。
たくさんのハンギングや小鉢はほとんどパンジー&ビオラ。。。多いね。。
f0065604_042307.jpg
モリモリ育っているスイスチャード。鮮やかな色の茎と、光沢のある美しい銅葉。寒さも全く問題ないようだし、かなり気に入ってます。
切れ込みの深い葉は、後方に植えたポピー。赤×黒のオリエンタルな雰囲気のお花が咲くはずです。
f0065604_0424250.jpg
道路脇の花壇に去年から植えっぱなしのアネモネが、葉もろくに展開していないというのに1輪だけ咲いています。キレイだけどちょっと寒そうだなー。大丈夫なの?
f0065604_042542.jpg
板塀の上に載せた鉢植えのアイビーも寒さですっかり紅葉(?)してる。見ようによってはなかなかドラマチックで素敵かも。
[PR]
by seyama_blog | 2007-01-21 23:33 | 庭のようす
<< カラテアの小鉢、アンティークテ... カフェ用寄せ植えはごった煮風。... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧