S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ユッカ、ホリホック、ワスレナグサ。。
f0065604_0192266.jpg
最低気温6.7度。最高気温8.3度。春の嵐のように大荒れ、との天気予報だったけど、このあたりは時折小雨が降る程度、風もなく肌寒い冬の1日だった。

ユッカ・ゴールデンスウォード。下の方の葉っぱはダランとしているけど、全体的には元気。寒さのためか斑入り葉がさらに少し赤くなってるのもキレイです。
うちみたいに様々な花がゴチャゴチャと植えてある散らかった印象の庭には、こういうインパクトのある大鉢をおくと引き締まって効果的、と吉谷先生のお話で聞いてナルホド!と思ったわけですが。んーどうでしょう。写真に写る小鉢の数はごまかせないですなー。
f0065604_0194175.jpg
ホリホック・ダブルアプリコットの葉は冬中青々としていました。この株は種蒔き2年生なので今年はきっと花をたくさんつけてくれるでしょう。
後ろのニューサイラン、もう1つの鉢は根元から剪定したけれど、こちらはそのまま。両者の春以降の成長の様子を見比べてみるつもり。
その右横にチラっと写っている葉、ヒューケラ・アンバーウェーブとあと1つはパーセノシッサスなんです。なんだかこのまま冬越ししそうです。案外寒さに強かったんですねー。
f0065604_0195526.jpg
こちらは道路側の花壇。ワスレナグサのお花が咲きはじめました。早っ。葉は寒さのため少し赤くなっています。植えっぱなしのアネモネの蕾もあちこちから顔を出してきました。
種蒔きビオラも小さい花がたくさん。もうすこし暖かくなったら最前列のディコンドラにも新しい葉が出てくることでしょう。
後方にはニゲラやオルレイヤ、ギリア、オンファロデスなど、白と青のお花が植えてあります。
f0065604_020868.jpg
チロリアンデイジーがたくさん咲いています。葉はすこし痛んでいるんだけど、花つきも花持ちもバツグンみたい。後方はリナリア。蕾がふくらんできました。もうすぐ咲きそう。
f0065604_0202235.jpg
先日買ったエリカは、一緒に買ったオキザリスを株元に植えて白っぽい鉢をあわせました。まだ長くお花を楽しめそうです。 隣の鉢はコーヒークリーム。足元にアユガ・チョコレートチップを植えてあるんだけど、カリカリになって枯れてしまったみたい。
f0065604_0203470.jpg
剪定し忘れたバラ。グリーンアイズなんですヨ。寒さにあたってこんなに赤くなっています。別のバラみたい。
[PR]
by seyama_blog | 2007-02-14 23:31 | 庭のようす
<< うちのクリスマスローズたち。ク... お見舞いのアレンジ、シダ鉢 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧