S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ボタニックガーデン
f0065604_1382050.jpg
最低気温7.3度。最高気温20.6度。朝方の冷え込みもなく日中は4月くらいの暖かさ、との予報だったので、オットと冬季閉鎖からオープンしたてのボタニックガーデンへ行ってきました。
宿根草中心のガーデン内はまだ彩りが少ないのは承知の上で、とりあえず様子見です。

TOPの写真はウィンザーティールームから最も離れた池のまわり。まるでどこか欧州の街に旅行に来たような景色です。(←って、欧州方面行ったことないので想像ですが。)
背景に見える三角形の大温室が風景を台無しにしちゃってて残念!駐車場横の敷地内に新しく花木や山野草の出店がオープンしてました。
f0065604_138437.jpg
シークレットガーデンもこの季節はヒミツめいた雰囲気はなし。すっきりさっぱりオープンです。
f0065604_1385641.jpg
キッチンガーデン。彼の方もお元気そうでなによりです。野菜はまだ少なく、とりあえず耕しただけ、といったかんじ。縁取りの黄色いビオラがかわいい。
f0065604_139964.jpg
スパイラルに仕立てたツゲとミモザと、足元は黄色いスイセンやパンジーたち。 ミモザはこれでもまだ1~2部咲き、といったところ。蕾だけでこんなに黄色くなっちゃって、咲いたら見事でしょうねー。
f0065604_1392355.jpg
ガーデン内ではあちこちでクロッカスが花盛りでした。ここの水仙はもうちょっとで薄膜を破って咲きそうなのに、惜しい。
f0065604_1393573.jpg
落葉樹の足元でクリスマスローズたちも花盛り。普通に八重やダブルの株も混植してあって、非常に気になる。。。こぼれ種で増えたのかな。それとも植えつけたのかしら。。。
f0065604_1394735.jpg
こちらはスノードロップの群生。。控えめなお花がかわいい。
f0065604_140151.jpg
コニファガーデンの芝生に見える点々もクロッカスの葉。咲き出すとかわいいだろうな。。。踏まないように歩くのに気をつかいます。
f0065604_1401939.jpg
コニファーもまだ冬色に染まったまま。でもなんだかカッコイイねぇ。
f0065604_1403577.jpg
夏に明るい木陰を作ってくれるニセアカシアの並木も、今はすっきり剪定されてこんなに空が広くなってます。
f0065604_1405111.jpg
シークレットガーデンで咲いてたクリスマスローズ。普通のオリエンタリスなんでしょうけど、花びらが少しウェーブしててかわいい。株全体の雰囲気もとても美人さんだったのでパチリ。
f0065604_141625.jpg
ジョイフルのHCで遊んでから寄ったので、あっという間に陽が傾いてきてしまいました。今日は夕方も暖かい空気のまま。もっとゆっくりしたかったな。
f0065604_216475.jpg
気になっていたゲート前の巨大アガベ。問題なく冬を越したようです。葉っぱの痛みもほとんどなし。

→冬季閉鎖中は、このアガベは別のところに移植されていたようです。(fire-girlさん、情報ありがとう) これだけ大株になってもやはりこの地での露地での冬越しは難しいのかな。(3/9付記)
f0065604_1412552.jpg
時間はあまりなかったけど、ここに来たならばテラスでお茶をしないと! スコーンセットは600円。スコーン3種にたっぷりのクロテッドクリームとジャム、紅茶もポットサービスでお得です。食べ散らかした写真で失礼!
f0065604_141407.jpg
オープン祝い(?)で入園者にガーデンの公式カタログを配ってました。買うと500円するので今まで持ってなかったの。ラッキー。
[PR]
by seyama_blog | 2007-03-04 23:37 | お出かけ
<< 久しぶりに買った買った。 吉谷先生講習会の寄せ植え、その後。 >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧