S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
庭のあちこち。
f0065604_21152956.jpg
最低気温5.0度。最高気温20.2度。一仕事終わって時間が出来たので、午後から夕方までずっと庭で遊んだ。
とにかく買った苗がポットのままじゃ可哀想なので、どこかに植えたいんだけれど、植え場所がない。。。結局また小さな鉢植えが増えてしまった。パンジーが終れば、いくらか隙間もできるんだけど。。
いずれにしてもこの庭の大きさに対して育ててる花の数が多すぎるわけなので、マジメに買い物を控えようと決心しましたよ。

写真はそんなゴチャゴチャな庭の1コマ。ヒメシャラの花壇の植栽です。
大きな葉を広げたジキタリスは2年目の株でブロッチのないクリーム色かサーモンピンク、どちらかが咲くはず。その後ろには苗で購入したデルフィも数株植えてあります。
手前の大きなコンテナは白いお花とグリーンだけでまとめて。足元のチューリップも白×グリーン。
紫キャベツは鳥の食害で出遅れましたが、最近になってキレイに広がってきました。
後方にまだぜんぜんトウ立ちする気配のない葉ボタンが1つ。不思議。
板塀に這わせたクレマチスは紫~ピンク系の3品種。つぼみがふくらんできました。
f0065604_21154427.jpg
玄関脇の、もと三段花壇だったころ。大きなブリキのコンテナに植えたワスレナグサ、ヘリオフィラなどが花ざかりです。キレイなんだけど、写真に撮るのが難しい。
トレリスのところの傘咲きルピナスも咲き始めました。パットオースチンも快調。
その左の鉢はロべりア。これから咲いてきます。
f0065604_2115571.jpg
何度か登場しているレイズドベッド下のコンテナもモリモリです。挿し木したモクビャッコウが青々としているのが残念。銀葉だったらキレイなのに。
f0065604_21161357.jpg
コンテナの上のレイズドベッドはこんなかんじ。葉っぱが目立ちます。植えているのはパンジーやファセリアなど小さい花ばかりなので、どうしても散らかった印象になっちゃいますねぇ。
ここの部分の植栽がいつもうまくいかないのです。宿根草を入れちゃおうかな。
f0065604_21162677.jpg
外側の花壇はブルーのお花で統一しているのに、咲き始めたスイトピーはこんなチープな赤でした。冷蔵庫に残っていた種をぜんぶ蒔いたのだけど、なぜかみんな朱赤。ひぇ。
f0065604_21163997.jpg
2Fベランダで鉢植えにしている姫リンゴ。ピンク色のつぼみがたくさん膨らんでいます。なんちゅーかわいさ!
[PR]
by seyama_blog | 2007-04-10 21:34 | 庭のようす
<< お友達の素敵な庭&今年のさくら総集編 ミモザの剪定、まだまだあるパン... >>
トップ

「ほんの小さな庭」 管理人の日記
by seyama_blog
ブログパーツ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧